とれんどりさーち

エンタメのひと時

メンタルに悪いSNS。うっかり自分の悪口を見てしまったら…?自分を守るための対処法。

いまは色々なSNSがありますよね。

相手がいるSNSは色んな感情が飛び交っています。

直接だと言わないことも、SNSだと簡単に

誹謗中傷を書いてくる人もいます。

 

自分に向けて嫌な事を言われ続けると

精神的に追い込まれてしまうことも

ありますよね。

 

私は特定の人からの誹謗中傷を受けたとき、

気にしない!と切り替えようとしましたが、

ネガティブな言葉に引っ張られ

傷つきメンタルに悪いなと思うことも

たくさんありました。

 

私は自分のメンタルに悪いことは

回避する必要があると思い、

自分に悪いストレスをためないように

行動してきました。

 

なぜなら、ストレスは気づかないうちに、

こころ・からだを壊してしまうからです。

 

私が誹謗中傷を受けない為の回避方法、

自分を守るためにしてきた方法をご紹介します。

 

①誹謗中傷を受けないための回避方法

f:id:hmhmchannel:20210303195216p:plain



⒈その人をブロックする

 

ブロック出来る相手なら、ブロックをして

その人のネガティブな言葉を見ないのが一番です。

 

誹謗中傷を言ってくる人は

自分の人生の中で必要なのか考えてみても、

必要ないですよね。

 

気にしないと決めても、ネガティブな言葉には

どうしても振り回されてしまうものです。

それを見ないで済むように環境を整える

ことが一番の策です。

 

2.そのSNSから離れる

 

本当は、相手のせいで自分の好きなSNS

できなくなるのは納得いきませんが、

一番大切なのは自分の健康的な心と体です。

 

誹謗中傷をする人も一生しているわけでは

ないので、しばらくの間そのSNSから

離れる選択をすることも時には大切です。


②誹謗中傷を受けたときの心の保ち方

 

中にはどうしても回避できない場合も

ありますよね。誹謗中傷を受けたとき、

自分で気持ちを保つように工夫することも

必要です。

 

⒈人に吐き出す

 

自分の心の中だけに閉じ込めておくのは、

自分の心にとって良くないです。

 

事実を話し、聞いてもらうだけでも

心は少し軽くなります。

 

なかなか人に言いにくい事ではありますが、

信頼している人に話をする事を

おススメします。

 

私自身、信頼している人に話を聞いてもらい

辛い気持ちを共感してもらえたことで

心がすっと軽くなりました。

 

自分には話を聞いてくれる味方が1人でも

いると思うだけでも、心強かったです。

 

自分1人で気持ちの整理をつけようとすると、

どんなにポジティブな人でもネガティブな

方に持っていかれてしまいます。

 

そうならないように、いつでも話せる人を

1人でも作ると良いです。


⒉好きなことに没頭する

 

あまりにもひどい言葉を言われ続けると、

なかなか頭からその言葉が離れられなく

なってしまいます。

 

特に暇な時間があると、余計悪いほうに気持ちが

いってしまうので、楽しい好きなことに

没頭するように心がけていました。

 

ネガティブなことはネガティブなことを呼ぶし、

ポジティブなことはポジティブなことを呼びます。

 

楽しいことに没頭していれば、ネガティブな

事を考える時間が減るのでおススメです。

 

自分で、嫌なことを思い出さないような

環境づくりをして時間とともに忘れられる

のを待っていました。

 

自分の気持ちでネガティブな気持ちを

跳ね返せたと思うたびに、

 

自分の行動でポジティブにできた!

自分で自分の機嫌がとれて偉い!

 

などと、自分で自分の事を褒めてあげる

ことも欠かさずしていました。


⒊自分のせいと思わない

 

誹謗中傷の場合、全部相手の問題と考える

ことをおススメします。

 

少しでも自分が悪いから・・・と

思ってしまうと気づかない間にどんどん自分を

攻めてしまいます。

 

相手が誹謗中傷するのには理由がありますが、

それは全部相手のこころの問題です。

 

羨ましい

悔しい

嫌い

気にくわない

 

など理由は様々でも、

どれも自分にとっては関係のないことです。

 

誹謗中傷する人は、自分の中で気持ちが

整理できず、抑えられず相手を傷つける

行動になってしまっています。

 

自分は自分とそれぞれが楽しく生きていれば、

嫌いな人とは関わらないし、

わざわざ誹謗中傷する必要はありません。

 

決して自分がダメだから誹謗中傷される

んだと思わないでください。

 

③誹謗中傷は凶器

 

誹謗中傷は相手のためを思ってアドバイス

する物と違い、相手を傷つけてしまう

凶器です。

 

どんなに強い人でも、誹謗中傷のせいで

心が病んでしまうこともあります。

 

誹謗中傷を受けたときには、自分のせい

と思わず対策、回避してほしいと

心から思います。


③まとめ

 

・誹謗中傷をしてくる人をブロックする、その

SNSを一時的に使わない対策をして自分の心と

体を守ることも大切。

 

・誹謗中傷を受けたときには、人に吐き出す・

好きなことに没頭する・自分は悪いと思わない

ということで心の健康を保てるように工夫する。

 

・誹謗中傷は相手の問題であって、自分の問題

と絶対に思わない。

 

・誹謗中傷は凶器。アドバイスと違うので、

誹謗中傷を受けたときにはしっかり対策をして

自分の心と体を守ろう。



いかがだったでしょうか?

誹謗中傷された側は思った以上に精神的

ダメージをうけます。自分だけで悩まず、

上手く回避、対策をして誹謗中傷から

自分を守っていきましょうね。