とれんどりさーち

エンタメのひと時

在宅勤務中の夫のお昼ご飯がストレス!うちはこうパターン化して乗り切りました。

夫 在宅勤務 お昼ご飯

 

夫が在宅勤務になり、いままで

自分一人で適当に食べていたお昼ご飯も

適当にできなくなり大変になった人は

多いですよね。

 

夫がいると毎日残り物とはいかないし、

かと言って夜ご飯のように時間も

かけられません。

 

出前などもたまにはいいけど安く

済ませたいし・・・と私も悩んでいました。

 

在宅ワークが続き健康面も少し気になる

と感じていましたが、私は2つのパターンを

作ることで昼ごはんを作るストレスが

劇的に減りました。

 

パターン①食パン+スープ+果物

パターン②おにぎり+味噌汁+卵焼き

 

の2つです。

 

この2つのパターンを作ってストレスが減った理由は

・今日はなににしようと考える手間が省けた

・手抜きをした罪悪感がなくなりメンタル安定

です。

 

毎日3食献立を作ることは本当にストレスでしたが、

昼だけはパターン化することで考える手間が

省けだいぶストレスが減りました。

 

そして何より、手抜きをした日は夫にも

申し訳なくなる気持ちがあったけど、

このパターンを定番化にすることで

その気持ちがなくなり、自分の中のメンタルが

保たれました。

 

このパターン化のメリットは

・具を変えただけなのに、毎日同じ感じがしない

・品数が多いから満足できるのに、簡単!

です。

 

完成のイメージはカフェや定食です。

 

我が家のランチパターン2つをご紹介します。

 

①パターン1 食パンバージョン

◎食パン+スープ(コーヒー等も)+果物

 

⒈その日に作れるもの

・ハム+チーズ

・マヨ+卵

・ツナ+みそ

・バター+砂糖+はちみつ

・カレー、シチューなどの余り

 

乗せてオーブンするだけなので

簡単なのが魅力です。

食材は家によくあって他の

料理にも良く使う調味料

ばかりなのでいいですよ!

 

⒉ピザ風トーストを冷凍しておく

・玉ねぎ

・ピーマン

・チーズ

・ウインナー

・ベーコン

・ツナ

・コーン

しらす

・トマト

 

など好きな具材の組み合わせで

食パンに具材を乗せてラップで包み冷凍します。

まとめて作ってしまえば手間が省けます。

食べる日に解凍してトーストすればOKです!

 

組み合わせが違うだけでも全く違う

ピザトーストになるのでいいですよ!

 

今はネットやSNSで

*冷凍 トースト

などのワードで検索すると美味しいレシピが

たくさん乗っているので活用していました。

 

⒊スープはあるだけで満足感が全然違います。

 

スープを作るのも手間な時は

レトルトでも色々な種類があるので

レトルトを活用するのもおススメです。

 

節約したい場合は手作りがおススメです。

 

果物はなくてもOKですが、こちらも満足度

が違います。果物は高く感じますが、

バナナ・リンゴなどは安く手に入るので

我が家では安い果物が多いです。

 

ヨーグルトに冷凍果物を入れるのも

おススメです。

 

果物はビタミンが取れるものが

多いので、健康にもいいですよね!

 

②パターン2 おにぎりバージョン

f:id:hmhmchannel:20210303195107p:plain

◎おにぎり+汁物+卵焼き

 

梅、ツナマヨ、ワカメ、カツオ等の他に

も、見た目にも満足感の高いおにぎりは

たくさんあります!

 

⒈焼きおにぎり

作り方

⒈味噌大さじ1/2、みりん大さじ1を混ぜる

⒉↑とご飯を混ぜて握る

⒊フライパンで焼く

 

この作り方が我が家では定番でした。

他にもたくさんレシピがあるので

調べたら楽しいですよ!

焼きおにぎりは手間がかかるイメージ

でしたが、簡単に作れるレシピを活用

すればむしろ楽です!

 

⒉スープおにぎり

作り方

⒈焼きおにぎりを作る

⒉だしスープにおにぎりを入れる

 

焼きおにぎりは多めに作っておいて冷凍

もできるので、食べる日にスープだけ作って

冷凍しておいた焼きおにぎりを

解凍して入れるのもおススメです!

 

焼きおにぎりだけでも十分美味しいですが、

だしスープを足すだけでも贅沢な気分になります!


⒊炊き込みおにぎり

作り方

⒈お米を研ぐ(2合)

⒉めんつゆ大さじ4を入れる

⒊2合のメモリまで水を入れる

⒋好きな具をいれる

 

味付けは色々ありますが、ズボラな私は

めんつゆだけでOKなど調味料がひとつで

済むレシピで作っています。

 

炊き込みご飯は意外と簡単に

贅沢な一品になるのでおススメです!

具材も野菜を切ることがめんどくさい

時は、ツナ缶や鮭フレーク、塩昆布

など活用するだけでも手間が省けます!

こちらも多めに炊いて冷凍できるので

まとめて作るのがおススメです。

 

味噌汁は食パンの時同様、レトルトも

活用していました。

具材が数種類入っている商品もあるので

その日の気分で選べるのも魅力的です!

 

卵焼きはめんどくさい日もありますが、

他のおかずに比べたら食材も色々準備しなくても

いいし、簡単に作れるので

定番で卵焼きにしていました。

卵焼きはタンパク質がとれます!

 

③たまには息抜きを

 

とはいえ、毎日作るのは本当に大変です。

たまには出前・外食・カップラーメンなど

疲れたときには上手く取り入れながら

乗り切りたいですね。

(毎日頑張っている自分を自分で褒めながら・・・!)

 

④まとめ

・昼ごはんのパターン化でストレスが減った。

・パターン1 食パン+スープ+果物

・パターン2 おにぎり+味噌汁+卵焼き

・まとめ作り、冷凍保存も便利!

 

いかがだったでしょうか?我が家ではこれで

だいぶストレスが減ったので、同じ悩みを

持っている人の参考になれば嬉しいです。