とれんどりさーち

エンタメのひと時

話が長い上司へのかわし方【体験談】

いつも話が長い上司につかまってしまう、

上司の雑談がいつまでも終わらない

と仕事も進まず、ひどい時には残業に

なってしまう等、悩みますよね。

 

友達と違い、仕事の上司だから

下手に断ると関係が悪くなっても嫌だし、

上司だから気分を害さずにかわす方法はないかな?

 

と私自身悩んでいました。

 

私は相手のペースに合わせて話を

聞くタイプなので、なかなかその悩みを

解決出来ずにいたのですが、

 

私が気づき、実際にやっていた方法を

紹介します。

 

話を聞いていれば永遠に話しているほど

話が好きな上司でした。

 

スポンサーリンク

 

 

意外と相手の反応関係なく話している 

 

話を聞いてもらえれば満足するようで、

相手の反応は気にせずひたすら話す。

という感じでした。

 

相手に共感して話を聞く人にとっては

うんうんと一生懸命話を聞いてしまいがちで、

話をこちらから切り上げてその場を

離れるなんてものすごくハードルが高い事です。

 

でも、永遠に聞いていたら何時に帰れるか、

何時間この話が続くか・・・なかなか

つらいですよね。

 

でも、聞いてもらえたら満足するので、

話を聞けるところまで聞いて、

自分が話を終わりたいときは

その場から離れてもいいんだなと

気づきました。

 

・今話を聞けない理由

・「今度ゆっくり話を聞かせてください」

 

としっかりと伝えれば、関係が悪くなる

みたいな事はありませんでした。

スポンサーリンク

 

他の人のかわし方を真似する

 

話が長い人は、自分だけではなく

みんなにも長い話をしていることが多いです。

 

周りの人はどうやって話を切り上げているか

観察してみると、意外と話を途中でも

 

〇〇があるのでまた~

すみません、トイレ行ってきます

 

など、話を切り上げていました。

 

案外、理由を言えば話を切り出しても

いいんだなぁと気づかされました。

 

話を長々とする相手は自分だけではない

場合が多いので、他の人はどうかわしている

のか観察して真似をしてみるのも

おススメします。

 

こうかわしたら、こんな反応をするのか等と

相手の反応も見れるので、話を切り上げるのに

勇気がいる人も見本がいればやりやすく

なりますよ!

 

周りの人にも話をふる

 

1対1で話していて、なかなかその場から

離れられない場合、周りに人がいたら

周りの人に話を振って全体の話の

流れを変えてもらう事もひとつの手です。

 

私は相手のペースに合わせて

話を聞くことができますが、逆に

話の流れを変えることは少し苦手だったので

1人話す人が増えるだけでも、その場の

雰囲気が変わるので気持ち的にも

良かったです!

 

~さんはどうでしたか?

~さんも~って言ってましたよね!

 

等と違う人に振ってみると、

自然と話が広がっていきますよ!

 

1対1で話しているときはその人だけの

ペースで話が進んでいたのが、

1人話す人が増えるだけで話のペースが

その人だけのものじゃなくなるので、

 

自分だけが聞かなきゃいけないという

ストレスもなくなり、その場から離れ

やすくなります。

 

普通に話を切り上げることが

できる人もいるので、そういう人を巻き込む

事をおすすめします。

 

逆に、周りを巻き込むことで話が

盛り上がって余計その場から離れられない

ことがあるんじゃないかと思う人も

いるかもしれませんが、

 

2人で盛り上がってくれたら抜けやすい!

 

と私は思っていました(笑)

 

なるべく関わらない

 

直属の上司なら難しいですが、関わらないで

済む上司なら関りは最小限にすることも

必要だと感じました。

 

一度捕まってしまうと中々その場から

離れられなく自分を苦しめることもあったので、

その状況をなるべく作らないのも手です。

 

聞き上手な人ほど、その人の話を上手く

広って広げてしまいがちですが、

あとあと話が長くなって自分が困ってしまうなら、

相手と話すキッカケをなるべく作らないように

して、コミュニケーション取れる時間が

ある時だけとろうと心がけていました。

 

明らかに避けてしまうのはNGですが、

わざわざ自分から関わらなくてもいい時は

関わらないように気を付ける事も

効果的でした。

 

本当に悩んだら周りに相談

 

話をいつまでも聞いているせいで

残業が続いてしまっている。

 

仕事に支障が出ている。

 

ということもありますよね。

 

どうしようもない時は、身近で

助けてくれそうな上司に相談することや、

トップの上司に相談することも必要です。

 

仕事場では仕事が一番です。

相手は上司なので自分1人では解決出来ない

場合ももちろんあります。

 

上司に相談することで、困っている時

に助けてくれたり、相手に分からないように

声をかけてくれることもあります。

 

トップの上司にはこんなこと言いにくい・・・

と思ってしまいますが、なんで1人で悩んで

いたんだろうと案外あっさり解決することもあります。

 

自分で努力してみても、仕事に支障が出てしまうなら

トップの上司に相談することをおススメします。

 

本人の耳にこの相談したことがばれてしまうのは

いやだったので、仲が良い上司や同僚でも

信頼できる人にしか言わないように

気を付けていました。

スポンサーリンク

 

まとめ

f:id:hmhmchannel:20210320133908p:plain

・話好きな上司は、相手の反応はあまり

 気にしていなかった。

・周りのひとの話の切り上げ方を見て

 真似してみる。

・周りの人に話を振る

・仕事に支障が出るならトップの上司に相談

 するのもひとつ。