とれんどりさーち

エンタメのひと時

髪の毛の静電気はベビーオイルでおさまる?ベビーオイルの正しい使い方!

髪の毛の静電気ってベビーオイルを使うと良い、

というのは本当なんでしょうか?

 

 

冬場とかだと、髪を伸ばしている場合、

静電気が起きてキレイにまとまりにくいですよね…。

 

 

でも、そんな時はベビーオイルを使うのがベスト!

 

 

ただしベビーオイルも使い過ぎてしまうと、

髪の毛がパサパサになることも…。

 

 

そこで今回は、髪の毛の静電気予防にはベビーオイルが効果的なのか、

またベビーオイルを使い過ぎて髪の毛がパサパサになった時に役立つ、

おすすめの対処法を紹介します!

 

スポンサーリンク

 

 

 

ベビーオイルを髪の毛に塗ってドライヤーしても大丈夫?

 

f:id:hmhmchannel:20210325120829j:plain

 

髪の毛の静電気を予防したいなら、お風呂上がりの濡れた状態の髪に、

ベビーオイルを塗ってからドライヤーをしましょう!

 

 

するとベビーオイルの保湿成分によって、

髪の毛の乾燥を防ぎ、静電気によって髪がパサつきにくくします。

 

 

要するに、ベビーオイルを洗い流さないトリートメント代わりとして、

髪に使っていくのがとっても効果的なんですね!

 

 

特に髪を長く伸ばしていたり、カラーリングやパーマをしている場合は、

髪がダメージを受けているため、乾燥すると静電気が起きやすくなり、

乾いた髪の毛がパサパサになっていくんですよ…。

 

 

でも、ベビーオイルを使えば、ダメージを受けた髪に、

程よく潤いを与えることが出来るため、

静電気も起きにくくなるということなんです!

 

 

ベビーオイルはお肌の保湿にも使えるから、

あると何かと便利ですね!

 

 

ただし、ベビーオイルを髪につけ過ぎてしまうと、

髪が今度はベタベタになってしまったり、

頭皮から出る皮脂のバランスが崩れ、フケが出てしまう可能性もあります…。

 

 

また、ベビーオイルを大量に付けた翌日、

シャンプーをする時にベビーオイルをしっかり落とそうとして、

ついつい髪の毛や頭皮を洗い過ぎてしまうんですよね。

 

 

そうなると余計に髪や頭皮の乾燥に繋がります。

 

 

ということで髪の毛の静電気が気になっても、

ベビーオイルはくれぐれも、つけ過ぎないように注意しましょう。

 

 

あくまでもベビーオイルは適量を使うのがベストなんですよ!

 

 

特に髪の毛先のダメージや静電気が気になるのでしたら、

毛先を中心にベビーオイルを付けておくのがおすすめ。

 

 

そうすればドライヤーをした後も、

程よく潤い、乾燥による静電気が起きにくい髪の毛になるでしょう。

 

 

ベビーオイルってやっぱりつけ過ぎは禁物なんですね…。

 

 

私も髪の毛のダメージが最近気になっているので、

適量のベビーオイルを使ってケアしていくようにします。

 

 

ただし先ほども説明したように、つけ過ぎは逆効果なので、

ぜひご自身の髪の毛の長さや毛量に合わせて、

適量のベビーオイルを使っていくようにしましょう。

 

 

ちなみに、胸くらいまでの長さの髪の毛でしたら、

ベビーオイルはワンプッシュだけを取り出し、

手のひらで馴染ませてから、髪の毛につけていくと良いですよ!

 

 

そしてドライヤーで乾かせば、うるうるツヤツヤの髪になります!

 

 

スポンサーリンク

 

ベビーオイルを髪の毛に塗ったらぱさぱさに!対処法を伝授

 

 

ベビーオイルを髪に塗ったらパサパサになってしまった時は、

以下の対処法をしていくと良いでしょう。

 

 

ベビーオイルの使用をやめる

 

 

まずすべき対処法は、ベビーオイルの使用をすぐにやめること!

 

 

髪の毛がパサパサになってしまったということは、

ベビーオイルの使い過ぎか、あなたの髪にベビーオイルが合わなかった、

という可能性がとっても高いです。

 

 

そのため、まずはベビーオイルを今後は一切使わないようにしましょう。

 

 

ただしお風呂上がりにベビーオイルを使って、ドライヤーで乾かしてから、

パサパサになってしまったとしても、もう一度シャンプーをする、

ということは避けましょう。

 

 

シャンプーを再度してしまうと、余計に頭皮や髪から皮脂が奪われるため、

パサパサを悪化させてしまいますよ!

 

 

ベビーオイルではなくホホバオイルをつける

 

 

ベビーオイルが髪質に合わなかったり、

つけ過ぎでパサパサになってしまった場合は、

ホホバオイルを使うようにすると良いでしょう。

 

 

ホホバオイルなら薬局や無印良品でも販売されているので、

すぐに入手することが出来ますよ!

 

 

ホホバオイルに含まれる『ワックスエステル』という成分は、

髪の毛や頭皮にとっても馴染みやすいため、

パサパサになった髪をしっかりケアしてくれます。

 

 

私もホホバオイルが気になったので、

今度買っておくようにしてみますね!

 

 

ぜひあなたもベビーオイルでパサパサになってしまった時は、

ホホバオイルを2プッシュほど手に取り、両手に馴染ませてから、

髪につけていくようにしましょう。

 

 

パサパサになってしまった髪も、

驚くほど保湿されてうるうるになっていきますよ。

 

 

以上の2つがベビーオイルで髪の毛がパサパサになった時の対処法。

 

 

ぜひベビーオイルで髪がパサパサになったら、

すぐにベビーオイルの使用をやめ、ホホバオイルでケアしていきましょう。

 

 

特に髪のダメージがかなりひどい場合は、

まずそもそもベビーオイルを使わない方が無難ですよ。

 

 

美容師の間でも、あまりベビーオイルをヘアケアに使う事は、

おすすめ出来ないとされているので、

くれぐれもベビーオイルを使う際は注意しましょう。

 

 

少しベビーオイルを使ってみて、

髪に合わなそうだったら、すぐに使用をやめておいてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

 

ベビーオイルは保湿成分を配合しているため、

お風呂上がりに髪の毛に適量をつけてドライヤーで乾かせば、

静電気が起きにくくなりますよ。

 

 

でもベビーオイルのつけ過ぎは髪のべたつきやフケに繋がるし、

ベビーオイルを洗い流すのに、シャンプーを念入りにするため、

逆に必要な皮脂が洗い流され、髪がパサパサになってしまうことも!

 

 

そのため、ベビーオイルを使って髪がパサパサになってしまったら、

すぐにベビーオイルの使用をやめ、ホホバオイルを使って、

髪を保湿していくようにしましょう。

 

 

すると静電気だけでなくダメージケアも出来るので安心ですよ!