とれんどりさーち

エンタメのひと時

話が長い…治し方のコツは3つだけ!

話がまとまらずダラダラ話してしまい

相手に何を伝えたいか伝わらない

 

という悩みはありませんか?

 

友達の会話だと普通にできるのに、

上司や同僚とのやりとりになると上手くいかない

と悩んでいる人は多いですよね。

 

言いたいことが上手く伝わらないせいで

仕事ができない人に見られてしまって

はとても損です。

 

それまでは、上司に報告や相談をするたびに

上手く伝わらないし、上司が何を言いたいの?

という表情をしているような気がして

反省の嵐でした。そのたびに落ち込み

自信をなくしていくので、上司に

報告しなきゃいけないことも

ためらってしまい、報告できなかった。

という事もありました。

 

このように悩んでいた私が3つのコツを

意識するだけで

 

・仕事がスムーズに進む

・上司との関係が良くなった

 

と実感しています。

 

たくさん本を読んでは色々実践していましたが、

元々話すのが上手くない私にとって

いくつも意識して話すことは出来ませんでした。

 

そんな私でも、簡単に実践して効果があった

3つのコツをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

 

上手く話そうとしない

 

f:id:hmhmchannel:20210307131730j:plain

上手に話せなかったらどうしよう・・・

と不安のまま話していると

話は伝わっているかな?と相手の顔を伺いながら

話してしまいます。

 

相手が少しでも首をかしげていると

「あ、伝わってない」

 

頭が真っ白になった経験はありませんか?

 

大前提として、一番は相手に伝えたいことが

伝わるのが一番ですよね。

 

なので上手く話す必要はないのです。

 

私もそのことに気が付いてから

自分の言葉で気持ちをつたえよう!

と肩の力を抜いて話せるようになりました。

 

上手く話せるか不安と思う人あるあるで、

相手に伝える前にあぁでもないこうでもないと

頭のなかでたくさんシュミレーションして

から話してしまいます。

 

そうするといらない情報まで相手に伝え

てしまい、余計伝わらなくなります。

 

【自分の気持ちを自分の言葉で伝えよう】

という意識になってからは、頭が真っ白になり

何を伝えようとしたか分からない

ということがなくなりました。

 

話している途中で“伝わってる?”

とつい不安に思ってしまいますが、

きっと相手も分からなかったら分からない

と質問してくれるので大丈夫!

 

結論と理由だけを整理すればOK!

 

何を伝えたいか・どうしてそう思うか

が伝えられれば、相手に思いは伝わります。

スポンサーリンク

 

結論から言う

 

私がよくしてしまっていた癖は、

 

~~~~~で~~~~~で

~~~~~だと思うんですが

~~~~~だから~~~~で

〇〇がいいと思います。

 

~ → 理由や出来事 

〇 → 結論

 

です。何を伝えたいか、の結論を

言う前に出来事や理由をダラダラと

話しているうちに相手の頭に『?』

が浮かんでいる、ということが

よくありました(笑)

 

例えば

 

昨日お客さんから電話があって

明日打合せしたいと言われたのですが

私は明日休みなので、出社

しようと思ったんですけど

大事な用事があって出社できなくて・・・

 

などと永遠に話が続き何を伝えたいか

伝わらないパターンです。

 

自分では長々話しているつもりはないのに、

上司の頭に『?』が浮かんでいるのが

分かり頭が真っ白に・・・

 

この場合、

 

明日お客さんの打合せ、代わりに

お願いできませんか?(結論)

 

昨日お客さんから電話があって

明日打合せしたいと言われたのですが

私は明日休みなので、出社

しようと思ったんですけど

大事な用事があって出社できなくて・・・

(理由・出来事等)

 

と結論から言われたら相手も

話が整理しやすいのです。

 

この3つのコツだけで解決された

 

色々な本を読んでいるとたくさんの

コツが書いてありますが、私は

 

・上手く話そうとしない。

・結論(言いたいこと)を最初に言う。

・そのあとに理由や出来事を話す。

 

この3つを意識するだけで、日常の

報告・相談はとてもスムーズに

伝わるようになりました。

 

周りの人を観察していても、

話が伝わりやすい人は結論から

話していることにも気が付きました。

 

色々頭のなかでシュミレーションするより、

結論と理由だけ押さえ、伝える順番を

意識するほうが断然スムーズに

話が伝わるようになりました。

 

不思議なことに、1回上手くいく経験

をするだけでも、次不安に思う気持ちも

減ります。

 

もっと早く知っていれば良かったと思いますが、

今悩んでいてどうしたらいいか分からない

人には是非、試してみてほしいです。

 

それでも緊張してしまう人へ

 

とはいっても、今まで上手く話せない経験を

してきたので、急に自信をもって話すほうが

難しいですよね。

 

そんな人には是非いきなり上司で実践

するのではなく、家族や友人、話しやすい

同僚などから練習してみるといいですよ!

 

上手く伝わった!

 

と1回経験するだけでも、自信になり

次に繋がります。

 

今まで相手の頭に『?』が浮かんでいたのが

 

うんうんと頷き、言っていることが

スムーズに伝わるはず!

 

是非実践してみてくださいね。

 

まとめ

・上手く話そうとせず、自分の言葉で

リラックスして伝える。

・結論と理由だけ

・結論から言う。

・この3つのコツを意識するだけでOK!

・それでも緊張してしまう人は

 身近な人で練習してみよう!

・伝わる経験が増えると自信になります。

 

簡単なものばかりなので、ぜひ試してみて

くださいね!