とれんどりさーち

エンタメのひと時

昆虫食が食べられるレストランin東京を網羅!通販できるメニューもあります。

f:id:hmhmchannel:20210417134938p:plain

昆虫食がひそかにブームです。

筆者はにわかに信じがたいのですが、確かに昆虫食というのは昔からありますよね。

無印良品でもコオロギせんべいが販売され、売り切れるほどの人気です。

有名どころで言うとコオロギやイナゴの佃煮、蜂の幼虫なんかも日本では食べられています。栄養価も高く、育てるのに環境に負荷もかからない優しい食材、昆虫。

 

今回は「昆虫食が食べられるレストランin東京!閲覧注意な通販もあるよ!」と銘打って、東京で昆虫食が食べられるレストランを網羅しました。また通販で購入できる昆虫食もありますので閲覧注意ですが見ていってください。

 

スポンサーリンク

 

 

昆虫食が食べられるレストランin東京!

昆虫食が食べられるレストランを網羅しました!

ジビエとして扱っているお店もあれば、昆虫食をメインに打ち出してるおしゃれなレストランもあります。


ANTCICADA

とってもスタイリッシュなレストラン。昆虫食というカテゴリーにこだわっているわけではなく地球を愛し、地球の食材として昆虫も追及しているレストランです。


〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町2丁目4−6

antcicada.com

こちらのお店は、コオロギラーメンが有名です。
なんと二種類のコオロギで取っただしで作られた味わい深いラーメン。

コース料理も予約が必要です。


オンラインショップではコオロギラーメンの販売も行っていますよ

antcicada.shop

 

ミャンマー料理ノングインレイ NONG INLAY

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2丁目19−7 TAK11 1F
TEL : 03-5273-5774

nong-inlay.com

 

ミャンマー料理のお店。

こちらノングインレイで食べられる昆虫食は竹蟲、セミ、コオロギ・・・・!

セミ、コオロギはわかりますが竹虫って…?

竹蟲というのは若い竹の中に住んでいる芋虫です。

ミャンマーでも栄養満点なスナックなんだそう。

なかなかの量で出てくるので3~4人でシェアするのに適していますよ。

一人で行って食べられる量じゃないので注意ですね。

 

昆虫食以外にもおいしいミャンマー料理がたくさん食べられますので

エスニック料理を楽しむついでに、挑戦してみるのもいいですね。

 

 米とサーカス 高田馬場

こちら、米とサーカスという名前からは想像もつきませんが、昆虫食6点盛り合わせがあります。


インパクトあり!】
6種の昆虫食べ比べセット(1922円)
オオグソクムシの姿揚げ(2138円)

 

ひええええ

 

季節や時期により提供されるメニューは変わりますが、姿そのままの昆虫食を味わいたいなら、おすすめです。

もう、ちょっとしたアトラクションですね。

6種の昆虫食べ比べセットはイナゴにカイコ、ゲンゴロウタガメなど…ううう。

考えるだけで私は恐ろしいですが、意外なのがタガメのさわやかな味わいなんだとか。

洋ナシ風とのこと。

特に食べる工程もいろいろと体験できてしまう工夫があります。

 

タガメは小さなハサミが手渡され、

カニを食べるように自分で殻を開いて食べるシステムになっています。

そう聞いて、大丈夫な人だけ注文しましょう。

tabelog.com

 

 

獣肉酒家 米とサーカス 渋谷パルコ店

 

人気ジビエ居酒屋「米とサーカス」が渋谷PARCO B1階にオープンしたものです。

メニューなどは、「米とサーカス」と変わりないですが、下記リンクから確認してみるといいでしょう。

tabelog.com

スポンサーリンク

 


上海小吃(シャンハイシャオツー)

新宿歌舞伎町にある知る人ぞ知る人気中華料理屋です!


上海・四川・湖南料理から、ジビエ・食用昆虫まで!要するに超本格的中華料理店です。

揚げパンをハマグリのスープに浸して食べる調理がめちゃうまだとか。

予約は電話からというシステムです。

ご予約はお電話で→(03-3232-5909)

shanghai-xiaochi.com


定番の昆虫食はセミ料理!

ですが中華らしく、サソリにムカデなどゲテモノも充実しており、

昆虫ではないですがカエルに豚の脳みそなどなかなか通常の中華料理店にはないメニューもあります。

話のタネになるので行ってみてはいかかでしょうか。

四川料理がメインでありますし、激カラ料理好きにもおすすめです。

 

 ウーバーイーツもありますよ!

頼める範囲にお住まいの方はぜひ利用してみてください。


TAKEO Holiday Kitchen

昆虫食の先駆けであるTAKEOさんの構える実店舗です。

 

〒111-0036 東京都台東区松が谷1-6-10 

営業時間 12:00 – 18:00 月・火・木・金・日

定休日 水曜・土曜定休・その他臨時休業あり。

詳しい営業日、営業時間はGoogleの情報をご確認ください。

 

 

実店舗ではネットショップにて販売しているすべての商品をお買い求めいただけます。
実店舗では一部商品をご試食いただけるだけでなく、
実店舗限定のテイクアウトメニューもご用意しております。
日曜・祝日限定で「Holiday Kitchen」も開催中です。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

 

日曜祝日にいって、「Holiday Kitchen」で体験してみるのもいいですね~!


シルクフードラボ

つづいてはシルクフードラボです。

どこが昆虫食…?とおもうかもしれませんがシルクとは、

蚕(かいこ)のこと!

 

 東京都港区南青山3-13 COMMUNE

営業時間 11:30~20:00

定休日 無休

tabelog.com

 

レビューでもおいしいと高評価。

虫の見た目をしていないフードなので、昆虫食初心者にはピッタリかもしれません。

場所も表参道というなんともおしゃれなところにあります。

 

一部レビューを引用させていただきました。

【シルクスナック】は独特のコクと香ばしい風味が魅力。
言われなければ蚕が原料だと分からないでしょう。
お値段の高さは付加価値だと思いますので、
普及すれば安くなるはず(笑)
そして、【シルクシフォンケーキ】はスナック以上に蚕感がゼロです。
いや、蚕のフライは甘みが強いので、甘みを活かしているのか…
何れにせよ、蚕の可能性を誰しもが感じるアイテムかと思います。

これならば私でも食べられるかもしれません!

 

通販で買える昆虫食

 

さて続いては、通販で買える昆虫食を調べました。

通販っていきなり家に送られてくるので、お店で食べるよりハードル高いと思うのですが私だけでしょうか?

 

ANTICICADA オンラインショップ

antcicada.shop

 

ヴィレッジヴァンガード 

vvstore.jp

 

TAKEO オンラインストア

takeo.tokyo

 

スナックから、ラーメンまでたくさんありますのでみてくださいね!(;^ω^)

 

まとめ

 地球の環境にやさしい高たんぱくホールフードである昆虫。

そんな昆虫食を食べらえる東京のレストランをがっつり網羅してお伝えいたしました!ジビエの一環として、昆虫食も扱っているおみせもあれば、

超本格中華だからサソリもあるよ♪といったお店

地球のことを考えていたら昆虫に行きついたというお店まで

幅広くご紹介いたしました。

 

意識を広く持って、先入観なしに食べてみたら意外とハマるやもしれません。

参考になれば幸いです!