とれんどりさーち

エンタメのひと時

母の日のプレゼント…あっと驚く実用的な手作りプレゼントのアイデア7つ!

もうすぐ母の日!

日ごろなかなか感謝を伝える機会がない人も

多いのではないでしょうか。

1年に1度のこの機会に感謝の気持ちを

手作りプレゼントで伝えてみませんか?


想いが詰まった手作りのものを

プレゼントすれば、喜んでくれること

間違いなしです!


今回はもらってうれしい実用的な

手作りのプレゼント7つを紹介します!



①マスクストラップ

f:id:hmhmchannel:20210227145324j:plain



今のご時世、マスクを付けることは

当たり前になっていますよね。


食事をするときにマスクをいちいち

外して、カバンやケースに入れるのは

とても大変です。


そこで、大活躍するのがマスクストラップ!


マスクの両耳の後ろにつなげれば

食事の時はマスクを取るだけでOK!

ストラップが首元でぶら下がります。


マスクを毎日するからこそ喜んで

もらえること間違いなしです。


ストラップ部分はビーズやヒモでオリジナル

で作れば世界にひとつだけのストラップです!


マスクに取り付ける金具は、裁縫屋さんや

100均で手に入るので是非試してみてください。


お母さんに似合いそうな材料を選んで

作るといいですね!



②造花アレンジ


家に飾っておけるのが嬉しい造花アレンジ!

お花や植物好きのお母さんにはいいですよね!


飾って部屋が可愛くなるだけではなく、

毎日見ることができ

造花は痛まないので、ずっと飾って

置けるのも嬉しいポイントですね!


鉢やお花、グリーンは100均でも

売っているので、手軽に作ることが出来ます。


お母さんのイメージに合わせた色味

や大きさ、鉢などひとつひとつ

自分で選ぶことができるので

納得のプレゼントができるはず!


作るときもどんな配置にしよう~と

悩みながら作るのも案外楽しいですよ!

デザインや配置に悩んだ時は

インスタグラムなどの作品を参考にして

みるのも何かヒントになるものが

見つかるかも?!


センスがないという人にも安心!

ネットでは手作りキットも売っている

ので、活用するのもおススメですよ!


③コースター


手芸裁縫が得意な方におすすめなのが

コースターです。


・可愛い布で

 お気に入りの一枚を見つけて、四角、または

 丸に縫う

・毛糸で

 かぎ針網で四角、または丸に編む など



様々な方法でコースターを作ることが

できます。


コーヒーやティータイムが好きな

お母さんにおススメです。コースターは

日常的に使うものなので実用的な所も

喜んでもらえるはずです!


④写真たて


思い出の写真を入れた手作り写真たては

お母さんとの思い出がたくさんある人

におススメです!


お母さんとの大事な思い出はどんどん

増えていくので、母の日のタイミングで

振り返られるようにオリジナルで

作ってみてはいかがでしょうか?


100均などのシンプルな写真フレームに

飾りつけしていきます。


・造花をつけてオシャレに

・貝殻を付けて南国風に

・枝をつけて個性的に

・レースを付けて可愛く


デザイン次第で全く違ったイメージの

写真たてになるので面白いですよ!


お母さんが好きそうなデザインのものを

考えて作ると喜んでくれること

間違いなしです!


⑤オリジナル刺繍トートバック


真っ白でシンプルなトートバックに

(私のおススメは無印良品!)

名前やワンポイントの絵を刺繍します

手作りなのに、おしゃれなのが

ポイントです!



・仕事用のお弁当用として

・お買い物用として

・お出かけ用として


などなどトートバックは誰でも使いやすい

ですよね。


この刺繍の不思議なところは上手い下手は

関係なく、苦手な人がやっても

オシャレに可愛く見える所です!


刺繍と聞くと難しそうに感じますが、

小学生の時に習ったような裁縫が

出来れば、案外簡単に作れてしまうので

おススメです!



⑥メッセージカード


市販の便箋もいいですが、

心がこもったメッセージカードを

オリジナルで作るとより個性が出ます!


マスキングテープやシールで

可愛くデコレーションしたカードに

メッセージを書きます。


今はレースやいろんな柄のオシャレな

マスキングテープやシールが売っている

ので、少してを加えるだけで

とても可愛いメッセージカードになります!


紙も、和紙や画用紙などこだわれるのが

手作りならではです!


⑦食器


他の物と比べ少し難易度は上がりますが、

自宅にオーブンがあれば

自宅で作れる陶芸キットを利用して

食器を作ることができます。


お母さんのいつもの食卓が

温かいものになるに違いありません!


味のある食器は貰うだけでほっこり

しますよね!

他のものと比べて少し難易度が高く感じ

値は少し張りますが、毎日使うもの

だからこそもらったら嬉しいですよね!


なかなか自分で作れないものなので、

自分で作ったの?と驚かれること

間違いなしですよ!


食器もずっと残しておけるものなので

おススメです。



まとめ

母の日におススメの手作りプレゼント7選!

・マスクストラップ

・造花アレンジ

・コースター

・写真たて

・オリジナル刺繍トートバック

・メッセージカード

・食器



いかがでしたでしょうか?

手作りは少し手間がかかってしまいますが、

その分思いは十分に伝わります。

1年に1度の貴重なイベントを使って

手作りプレゼントでありがとうの感謝の

気持ちを伝えてみてくださいね!