とれんどりさーち

エンタメのひと時

1歳児の寝起きが悪い!こんなとき一体どうすれば寝起きが良くなる?

1歳の我が子の寝起きが悪い場合って、

一体どうすれば寝起きをよくすることが出来るもの?

 

 

寝起きが悪いとずっとぐずっていて、

親としてはとっても困ってしまいますよね…。

 

 

そもそも1歳児の寝起きが悪くなってしまうのはなぜなんでしょう?

 

 

そこで今回は、1歳児の寝起きが悪いのは何が原因なのか、

また寝起きが悪い場合は、どうすれば改善して、

朝からぐずらなくなるのかを詳しくお教えします!

 

 

お子さんの寝起きが悪いのでしたら、ぜひ参考にしてみましょう。

 

 

1歳児の寝起きが悪い原因はズバリこれ!

 

f:id:hmhmchannel:20210219131600j:plain



 

 

まずは、1歳児の寝起きが悪い原因として考えられることを紹介します。

 

 

・睡眠不足

 

 

一番の寝起きが悪い原因となるのはやっぱり睡眠不足ですね。

 

 

寝る時間が遅かったりすると、朝になってまだ寝足りなくて、

それでぐずってしまうことがあるんですよ…。

 

 

やっぱり睡眠不足って寝起きを悪くするだけでなく、

子供の成長にも影響してくるので、

睡眠はしっかりとらせるべきですね。

 

 

・いびき

 

 

寝ている間にいびきをかいていると、

熟睡をしていることにはならないので、

睡眠不足に繋がり、寝起きも悪くなるんですよ。

 

 

お子さんは寝ている時にいびきをかいているか、

チェックしてみるといいでしょう。

 

 

・低血圧

 

 

お子さんの血圧が低いのでしたら、

朝もなかなか起きづらくなってしまいます。

 

 

1歳児であっても、自律神経が乱れると低血圧になり、

寝起きが悪くなってしまうので、くれぐれも注意したいですね!

 

 

・起きた時に近くにママやパパがいない

 

 

起きた時、すぐ近くにママパパがおらず、

一人だととても不安を感じてしまい、

ぐずり出してしまうこともあります。

 

 

私も小さい頃、起きた時に一人だけだと、

すごく不安になって泣いてしまった記憶が少しあるんですよね…。

 

 

1歳児にとって、起きた時に一人だけ、

という状況はものすごく不安を感じるため、

一人にならないようにしてあげると良いですよ。

 

 

・起きたばかりのぼんやり感に戸惑ってしまう

 

 

1歳児はまだ、感情のコントロールが出来ません。

 

 

そのため、起きたばかりのぼんやり感にすごく戸惑い、

不安を感じてしまってぐずり出すこともあります。

 

 

確かに起きたばかりって、まだ頭が十分に働かず、

ぼんやりしてしまうことが大人でもありますよね。

 

 

1歳児はこのぼんやり感にとても不快感を覚えてしまうため、

余計に寝起きが悪くなりがち。

 

 

でも成長し、感情がコントロールできるようになれば、

不快感からぐずり出す心配もなくなりますよ!

 

 

以上が1歳児の寝起きが悪くなってしまう原因です。

 

 

でもやっぱり、親としては何かと忙しい朝は、

ぐずることなくスッキリと目覚めてほしいですよね!

 

 

ということで続いては、1歳児の寝起きが悪いのを、

どうやって改善するか、具体的な方法を伝授します。

 

 

1歳児の寝起きが悪いのを改善する方法!

 

 

1歳児の寝起きが悪いのは、以下の方法で改善していきましょう。

 

 

・十分な睡眠をとらせる 

 

1歳児の場合だと、1日に必要な睡眠時間はおよそ12~14時間とされています。

 

 

そのため、しっかりと必要な時間の睡眠をとらせるようにしましょう。

 

 

お昼寝させる時には極力、カーテンを閉めて、

部屋を薄暗くするなどして、

1歳児のお子さんが寝やすい環境を作ると良いですよ!

 

 

また、夜は必ず決まった時間に寝かしつけるようにして、

十分な睡眠をとらせるようにしてくださいね。

 

 

・いびきがひどいようなら医療機関を受診する

 

 

 

1歳児のお子さんが毎晩いびきをかいていたり、

無呼吸な状態になっているのでしたら、

医療機関を受診させると良いでしょう。

 

 

基本的には小児科を受診するのがおすすめですが、

お子さんが鼻炎や鼻づまりなどで、いびきをかいている場合は、

耳鼻咽喉科や呼吸器科を受診した方が良い場合もあります。

 

 

でも、なにが原因でいびきをかいているか分からないので、

とりあえずは小児科医に相談をしてみるようにしてくださいね。

 

 

・なるべく起きる時間になったらママやパパが近くにいるようにする

 

 

目が覚めた時に一人だと、不安になってしまう子も多いので、

起きる時間になったら、近くに極力はママやパパがいるようにしましょう。

 

 

そうすれば1歳児のお子さんも安心して起きられますよ!

 

 

・抱っこしたまま部屋を移動してゆっくりと優しく起こす

 

 

いきなり起こしてしまうとぐずり出す可能性が高いので、

1歳児のお子さんを起こす際は、抱っこして寝室から移動し、

優しく名前を呼んだりして起こすようにしましょう。

 

 

そうすれば、1歳児のお子さんも比較的快適に目覚めることが出来ますよ。

 

 

・好きなテレビ番組や動画、おもちゃで気をそらす

 

 

寝起きが悪く、目覚めた際にぐずっているようなら、

お子さんの好きなテレビ番組や動画を見せてあげましょう。

 

 

もしくは大好きなおもちゃを見せて気をそらすようにしてもOK!

 

 

すると起きた時の不快感や不安な気持ちなども、

あまり感じにくくなるので、ぐずることもなくなるでしょう。

 

 

1歳児のお子さんの寝起きが悪いなら、

ぜひこれらの方法を試してみてくださいね!

 

 

そうすれば寝起きが悪いのも改善されるようになったり、

万が一寝起きが悪くぐずってしまっても、

すぐに機嫌を良くすることが出来ますよ。

 

 

まとめ

 

 

1歳児の寝起きが悪い原因は、睡眠不足やいびき、低血圧、

起きた時に一人でいる状況や頭がぼんやりしていることの不安感など。

 

 

寝起きの悪さを改善する、もしくは対処するには、

しっかりと睡眠をとらせ、いびきがひどい場合は医師に相談をし、

起こす際は優しく起こすようにしましょう。

 

 

また、必ず起きる時にはママパパが近くにいるようにし、

目覚めてぐずっている場合は、好きなテレビ番組や動画、

おもちゃなどを見せて気をそらすようにしましょう。

 

 

そうすれば1歳児のお子さんも、

スッキリと目覚めてくれるようになりますよ!