とれんどりさーち

エンタメのひと時

赤ちゃんの1歳の誕生日におすすめの絵本5選。保育士が厳選!

1歳の誕生日プレゼントに絵本をプレゼント

しようと考えているママは多いですよね。

せっかくプレゼントするなら、子どもが喜ぶ

絵本を選びたい!

 

そんなママにこの記事では私が保育士としての実務経験を

積んできた中で、素敵な絵本にたくさん出会ってきた

中から1歳の子どもに大人気だった絵本を5冊紹介します!

 

子どもたちの反応とともに

紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

 

素敵な誕生日プレゼントが見つかると

嬉しいです!

 

①赤ちゃんの1歳の誕生日に大人気な絵本5選

f:id:hmhmchannel:20210217183441j:plain



⒈だるまさんシリーズ

作 かがくいひろし さん

 

・『だるまさんが』

・『だるまさんの』

・『だるまさんと』

 

3つのシリーズが出ています。

1冊ずつ、または3冊セットで買うことも

できます。私は3冊セットで買うことを

おススメしたいくらい子どもに大人気の本です!

 

大人気で有名な絵本なので、知っている人も

多いと思いますが、人気なのも納得!

 

この絵本の魅力はリズムが良く、子どもたちも

体を揺らしながら楽しめるところです。

 

どれも単純なので、だるまさんの真似っこ

しやすく子どもも楽しいです。

(そんな子どもを見ている大人も癒されます)

 

『だるまさんが』は体をいっぱい動かして

真似っこが楽しい一冊です!

 

『だるまさんの』は絵本を見ながら体の部位を

覚えることができます!

 

『だるまさんと』はいろんな果物が出てきて

果物を覚えることができます。

 

単純で分かりやすいので、リクエス

されることもとっても多い本です!

永遠にリクエストされるので大人には

大変な事もありますが・・・笑

 

音も覚えやすいので、何度も聞いているうちに

覚え声に出して真似っこしている!

なんてビックリすることも。

 

⒉いないいないばぁあそび

作 木村 裕一さん

 

いないいないばぁを楽しめる1歳には

是非読ませてあげたい1冊です!

 

色々な動物が出てきて、動物が覚えられる

事も魅力的です。

 

ページをめくると隠れていた顔が出てくる

しかけ絵本なので、自分でめくって

「ばぁ!」と一緒に楽しめます。

 

絵本と一緒に「ばぁ!」と声を出して

喜ぶ姿がかわいいですよ!

 

自分で絵本をめくるのも楽しい時期

なので、自分でめくって顔が出てくる

のも楽しいです!

 

⒊かおかおどんなかお

作 柳原 良平 さん

 

子どもは他者との関わりの中で、相手は

どんな顔をしているかな?と伺ったり

色々な感情を表現してくれるようになります。

 

この絵本ではいろんな表情を

見て知ることができます。

 

絵も単純なので、1歳の子にも

楽しく見ることができます。

 

ページごとに様々な表情が

描かれているので、

 

「どんな顔しているかな?」

 

と問いかけるなどコミュニケーション

をとりながら見ることができます。

 

子どもと一緒に、絵本と同じ顔を

真似っこするのもおススメです!

 

子どものコミュニケーション力を

育てくれる一冊です。

 

⒋くだものさん・やさいさん

作 tupera tupera さん

 

・『くだものさん』

・『やさいさん』

 

のシリーズで売っています。

 

この絵本の魅力はくだものややさいを

覚えながら楽しく見ることが出来ることです。

 

こちらもしかけ絵本を自分でめくって

楽しむことができます。

 

くだものややさいが一部かくれていて

ページをめくると、隠れていた部分が

出てきます。

 

大人もクスッと笑えるような可愛らしい

イラストなのも特徴です。

 

絵本に出てきたやさいやくだもの

の実物を見せてあげると、食べ物に

興味を持つなど食事の時間も

楽しい時間になること間違いなしです。

 

たべものに興味を持つキッカケになるような

1冊です。

 

⒌もこもこ

作 谷川 俊太郎

 

一番の魅力は音遊びを楽しめるところです。

シンプルな絵に、「もこもこ」などの

リズムがよくて聞いていて楽しい

音が書いてあります。

 

この絵本の面白いところは、

読む人によって本当に表現の仕方が

全然違うところです!

 

ママやパパ等みんなで読んであげて

子どもにいろんなもこもこを

聞かせてあげるのも楽しいですよ!

 

シンプルな絵は1歳くらいの子どもにも

大人気で、ジーっと集中して見てくれます!

 

さいごに、絵本の楽しみ方は?

 

絵本を通して言葉やしぐさを覚える

だけではなく、親子のコミュニケーション

がとれることも魅力です。

 

お気に入りの本が出てくると

「よんで~!」と絵本をもってきて

くることも出てきます。

 

1日のどこかで絵本の時間を作り、

親子のコミュニケーションを楽しむ

ことをおススメしたいです。

 

絵本がきっかけで興味が広がって

いきます。少しでも興味を持った

事は実際に一緒に体験するきっかけに

するのもいいですよ!

 

例えば

・絵本の中に出てくる果物を作ってみる

・絵本にでてきた乗り物を実際に見に行く

などなど

絵本を通して子どもとのコミュニケーションを

たのしんでみてくださいね!

 

まとめ

 

保育士目線での

1歳の誕生日プレゼントにおススメ5選

 

・だるまさんシリーズ

・いないいないばぁあそび

・かおかおどんなかお

・やさいさん・くだものさん

・もこもこ

 

を子どもの反応や魅力とともに紹介

しました!どれも3歳くらいまで

十分楽しめる絵本なので、誕生日プレゼントの

1冊に選んでみてくださいね!