とれんどりさーち

エンタメのひと時

赤ちゃん連れでの旅行ではベビー布団は持参すべき?それともなしでも良い?

赤ちゃん連れで旅行に行く際、ベビー用の布団は持参した方が良い?

 

 

確かに宿泊先の布団にそのまま寝かせても良いのか、

ちょっと迷ってしまいますよね…。

 

 

万が一宿泊先の布団を汚してしまったら大変です!

 

 

でも、赤ちゃん用の布団を旅行に持参するのって、

かさばるし結構大変なこと…。

 

 

一体どうするのがベストなんでしょうか?

 

 

今回はそんな、赤ちゃんとの旅行で、

ベビー用布団は持参すべきか否かを解説!

 

 

また、万が一宿泊先の布団を汚してしまった時は、

どうすれば良いのかをご紹介します。

 

 

赤ちゃん連れで旅行に行く際は赤ちゃん用の布団はなしでもOK!

 

f:id:hmhmchannel:20210219131018j:plain



 

赤ちゃん連れで旅行に行く際は、わざわざ赤ちゃん用の布団は、

持参しなくても全く問題ありませんよ!

 

 

ただし、代わりにおねしょシートを必ず持って行くようにしましょう。

 

 

そして、宿泊先で寝る時は、おねしょシートを敷いておいて、

その上に赤ちゃんを寝かせるようにすると良いでしょう。

 

 

すると、万が一赤ちゃんのおむつから、

おしっこが漏れてしまったとしても、

宿泊先の布団を汚してしまう心配がありません。

 

 

ということでぜひ、赤ちゃんと旅行に行く際は、

赤ちゃん用の布団ではなくおねしょシートを持参してくださいね。

 

 

確かにおねしょシートがあれば、

わざわざかさばるベビー布団を持参しなくてもとっても安心!

 

 

おねしょシートだけならそこまでかさばらないので、

何かとあると便利でしょう。

 

 

ちなみに、結構赤ちゃんを連れての旅行で、

おねしょシートを持参する、というご家庭は多いんですよ!

 

 

やっぱりベビー布団は持って行くのはとっても大変ですからね…。

 

 

安心して旅行を楽しむためにも、

おねしょシートを持参していくことを忘れないようにしましょう。

 

 

ただ、寝相が悪く寝返りを多くする子の場合は、

念には念を入れて、おねしょシートは二枚持参するのがベスト!

 

 

2枚広げて宿泊先の布団の上に敷き、

そこに赤ちゃんを寝かせておけば、

たくさん寝返りをうっても安心です。

 

 

おねしょシートって、やっぱりあるとすごく便利なものなんですね!

 

 

私の友人にも娘さんがいるのですが、

娘さんが赤ちゃんの頃に旅行する際は、

おねしょシートを持参したと言っていましたよ。

 

 

ベビー布団を持参するよりずっと良いので、

しっかりとおねしょシートを持参して、

宿泊先の布団を汚さないように注意していきましょう。

 

 

そうすればせっかくの楽しい旅行をしている際に、

慌てたりする必要はないですよ!

 

 

旅行をパパママたちもしっかり十分にも楽しむためにもぜひ、

赤ちゃんのための準備万端にしていってくださいね。

 

 

もし宿泊先の布団を汚してしまったらどうすれば良いの?

 

 

万が一宿泊先の布団を赤ちゃんのおしっこなどで汚してしまった場合は、

すぐにフロントや宿泊先のスタッフに伝えて、

正直に謝るようにしてください。

 

 

基本的には宿泊先では、小さいお子さんがおねしょなどして、

布団を汚してしまった場合でも、クリーニング代などで、

追加料金を取られる心配はありませんよ。

 

 

ちなみに私も、お恥ずかしい話ですが、

生理の時に宿泊して、ホテルのシーツを汚してしまったことがあります…。

 

 

でも、きちんとホテルのスタッフに説明して謝罪したら、

普通にシーツを取り替えてくれたし、

クリーニング代も請求されることはありませんでした。

 

 

ということで、赤ちゃんのおねしょの場合に関しても、

クリーニング代を取られることはまずないでしょう。

 

 

ただし、やっぱり故意ではないとはいえ、

悪いのはこちらなので、きちんと謝るようにした方が良いですね。

 

 

また、ごく稀ではありますが、宿泊先によっては、

おねしょなどで布団を汚してしまった場合は、

クリーニング代を請求されてしまう場合もあります。

 

 

そのため、やっぱり極力は宿泊先の布団は、

赤ちゃんのおねしょなどで汚さないようにする、

ということを心掛けておくと良いでしょう。

 

 

そして汚してしまった場合にはすぐに宿泊先のスタッフに伝え、

謝罪して布団は取り替えてもらうようにすること。

 

 

クリーニング代を請求されても、

やっぱり過失はこちらにあるので、

きちんと支払うようにすべきですよ!

 

 

クリーニング代を請求されないためにも、

おねしょシートを持参して敷いておくのが安心です。

 

 

赤ちゃんは寝相が悪いと、どうしてもおむつから、

おしっこなどが漏れてしまうことが多いですからね…。

 

 

旅行した際、宿泊先に迷惑をかけてしまわないためにも、

おねしょシートを敷いておくことは大切なんですよ。

 

 

せっかくの楽しい旅行なのに、

赤ちゃんのおねしょでテンションを下げたくないですよね。

 

 

それにやっぱり、宿泊先のスタッフに迷惑をかけるようなことも、

極力は避けたいものです。

 

 

宿泊先のスタッフに我が子のおねしょの後始末をさせないためにも、

きちんと対策をして、旅行に行くようにしましょう!

 

 

特に寝相が悪い赤ちゃんなのでしたら、

布団を汚す可能性があるので要注意ですよ!

 

 

普段からベビー布団を汚すことが頻繁にあるのでしたら、

おねしょシートを持参することは必須なので、

ぜひ忘れないようにしておいてくださいね。

 

 

旅行で楽しくいい思い出作りをするためにも、

宿泊先の布団は汚さないようにしていきましょう!

 

 

まとめ

 

 

赤ちゃん連れて旅行に行く際は、ベビー布団はかさばるので、

持参しなくてもOKですが、代わりに必ずおねしょシートを持参すること!

 

 

特に寝相が悪い子の場合は、おむつからおしっこが漏れる可能性があるので、

おねしょシートを宿泊先の布団の上に敷いておくことは必須ですよ。

 

 

万が一宿泊先の布団を汚してしまったら、

すぐにホテルや旅館のスタッフに伝えて謝罪し、

布団を取り替えてもらいましょう。

 

 

基本的に布団を汚してもクリーニング代を請求されるケースはまれですが、

もし請求されたら、きちんと支払うようにしてくださいね。

 

 

でも支払うことを避けたいのでしたら、

やっぱりおねしょシートは絶対に持参することを忘れずに!