とれんどりさーち

エンタメのひと時

赤ちゃんの脳の発達にいい遊びって?必要な要素4つを解説

あかちゃんの発達にいい遊びって何だろう?

あかちゃんにとって大事なことってなに?

 

とあかちゃんの成長を不安に思う人は多いはず。

私もはじめは、あかちゃんのために何をさせて

あげたらいいかと戸惑いましたが、あかちゃん

にとって大切なことが分かるだけであかちゃんと

関わるひとつひとつが意味のあることなんだと

楽しくなりました。

 

この記事では、あかちゃんの発達や成長に

おススメの遊びを紹介していきます!

 

赤ちゃんの心と体の発達に必要なこと

f:id:hmhmchannel:20210217183643j:plain





あかちゃんは

見て・聞いて・触れて・食べて

心と体を発達させています

 

大人が当たり前にしていることも

あかちゃんにとっては

行動ひとつひとつが成長につながっています。

 

乳児期は特にママと子どもとの関係が

大切と言われています。

ママとの愛着関係を築くことで

ママを安全基地として安心して他者との

関わりを広げていくからです。

 

人への信頼・安心感や自己肯定感に

繋がり、心の発達の土台となります。

 

見る・聞く・触れる・食べる

の4つの面からおすすめの遊びを

紹介していきます!

 

赤ちゃんの心と体の発達に必要なこと:見ること

⒈表情

生まれたばかりは視力がぼんやりとしか

見えてないあかちゃんも、成長とともに

はっきり見えるようになってきます。

 

あかちゃんはしっかりママの表情を見ています。

授乳中などにっこり微笑んであげてください。

 

あかちゃんがどんどん成長していくと徐々に

ママが笑いかけた事に対して笑うことも

できるようになってきます!

 

微笑んだこと対して微笑み返してくれたときは

疲れも吹っ飛ぶくらい、癒されますよ!

 

⒉おもちゃを見て追う

 

成長とともに動くおもちゃを目で

追えるようになってきます。

 

おもちゃを左右、上下におもちゃを動かし、

そのおもちゃをみてくれるようになったら

 

「こっちだよ~」と声かけながら

遊んでみてください。

手を伸ばしてとろうとしたら

おもちゃを渡してあげます。

 

あかちゃんも、おもちゃと自分の手との

距離感を学びながら成長していきます。

 

自分からおもちゃに手を伸ばしたり、

10カ月頃から手づかみ食べもできるように

なってきます!

 

赤ちゃんの心と体の発達に必要なこと:聞くこと

⒈ママや他者の声

 

ママが声をかけてあげることで

あかちゃんの言葉を育てていきます。

 

「おむつ替えるよ!」

「おなかすいたね!」

 

など、動作や気持ちなどに声を

かけてあげてあげます。

 

ママの声をきくとあかちゃんも

安心しますよ!

 

忙しい日常の中だと中々難しいですが、

時間がある時は

 

近くで・ゆっくり

 

話しかけてあげてみてください!

口の動きや言葉を見て聞いています。

 

⒉音の出るおもちゃ

ガラガラや、音のなる絵本など

音のなるおもちゃはたくさんありますよね。

 

手を伸ばし音のなる絵本を触る→音が鳴る

→音が鳴ることが分かる

 

こともあかちゃんにとっては大きな経験です。

 

このような経験をしながら遊びが広がっていきます。

 

我が家のおススメおもちゃは

上から音が鳴りながらボールを転がっていく

おもちゃです。

 

動くボールを見て・音を聞いて楽しめます!

子どもが好きなおもちゃのひとつでした。

 

赤ちゃんの心と体の発達に必要なこと:触れること

⒈ママとのスキンシップ

最初に書いた通り、乳児期のママとの

愛着関係はとっても大切です。

 

愛着関係を築くのに、スキンシップが

大切です。

難しいことはありません。

 

・抱っこをする

・ぎゅっと抱きしめる

 

ママと肌と肌が触れる経験が

あかちゃんの心を育てます。

 

あかちゃんを抱っこすることは

当たり前のように思いますが、

ママの肌と触れる経験があかちゃんの

心を育てると分かったら、大切に

したいですよね。

私はよく「だいすきだよ~」とぎゅーして

あげるようにいました。

 

また、住んでいる地域の子育て支援センター

でふれあい遊びやベビーマッサージなど

実施しているところもあるので、

利用してみるのもおすすめです。

 

⒉おもちゃを触る・握る・つまむ

ずり這いや、ハイハイなどできるように

なってくると色々なものを触り、舐めて

確かめることが多くなってきます。

 

寝ているだけのあかちゃんが

動いて、なんでも触って、口に入れて

大変~と思うママも多いはずです。

 

ですが、この行動も発達に大切な遊びです。

 

感触は

・ザラザラ (スポンジの裏側 等)

・ツルツル (床・ビニール袋等)

・ベタベタ (離乳食・粘土 等)

・サラサラ (小麦粉 等)

 

・硬い   (積み木 等)

・柔らかい (ボール・スポンジ等)

 

など様々な素材があります。

 

手に取ったものを、握る・つまむ

遊びも指先の運動になります。

 

色々な素材のものを触る経験をさせて

あげることは発達に大切な遊びなので

おススメです!

 

※私はあかちゃんの触るものは舐めたりもするので

ウェットティッシュで拭くなど清潔にするように

していました。 

 

赤ちゃんの心と体の発達に必要なこと:食べること

⒈授乳・離乳食

おっぱいを飲むこと・離乳食を食べる事は

口の筋肉の発達に繋がります。

 

これもあかちゃんならみんな通る道

ですが、この動作ひとつひとつ発達に

繋がっている事を知って、

おっぱいをあげること、食べることは

大きくなること以外にも大事な役割が

あるのだなと知り大事にしたいと思いました!

 

まとめ

・あかちゃんは見て・聞いて・触れて・食べて

心と体を発達させている

見る、聞く、触れる、食べるの4つの面から

発達に良いあそびや関わり方を紹介してきました。

 

私自身、何気なくやっていたことも

あかちゃんの成長にとって意味のあること

と分かった時から少し関わり方が変わったので

ひとつでも参考になるものがあれば嬉しいです!