とれんどりさーち

エンタメのひと時

赤ちゃんが飛行機内で泣くのはどうしたらいい?ベストな対処法とは!

f:id:hmhmchannel:20210322122839p:plain

赤ちゃん連れで飛行機に搭乗した際に、赤ちゃんが泣くと、

周囲の乗客にもご迷惑になるし、なんとかしたいものですよね!

 

 

でも、親御さんの思い通りにはなかなかいかないもの…。

 

 

赤ちゃんが泣いてしまい、肩身が狭い思いをすることもあるでしょう。

 

 

今回はそんな、赤ちゃんが飛行機内で泣くことを想定して、

赤ちゃんが泣いてしまった時の対処法をご紹介!

 

 

また、そもそもなぜ赤ちゃんは飛行機内で泣くのか、

その理由も詳しくご説明します。

 

▼見出し

 

 

赤ちゃんが飛行機内で泣く理由ってそもそも何?

 

スポンサーリンク

 

赤ちゃんが飛行機内で泣く理由はズバリ、気圧の変化によって、

耳の中がキーンとなったり不快感を覚えるからなんですよ…。

 

 

確かに大人でも、飛行機や高層ビルのエレベーターなどで、

急に低い場所から高い場所に移動すると、

耳がこもったような感じになったり、キーンとしてしまいますよね。

 

 

赤ちゃんの場合は、この不快さを大人よりも更に感じやすいため、

フライト中に飛行機内で泣くことがあるんです。

 

 

また、飛行機内という、全く慣れていない密閉空間の雰囲気や、

移動中の疲れ、そしてお腹が空いたなどの感情も合わさって、

余計に泣くようになるんです…。

 

 

飛行機の中って確かにちょっと、電車や車などと違って、

圧迫感があるというか、密閉感があって息苦しさを感じるもの。

 

 

赤ちゃんはそれに耐えることが出来ずに、火が点いたように、

大泣きしてしまうことがあるんですよ。

 

 

赤ちゃんが飛行機内で泣くのは、気圧の変化だけではなく、

様々な要因が重なっているからだったんですね…。

 

 

私はてっきり、赤ちゃんは飛行機に乗ることで、

慣れない空間の雰囲気や飛行機の音などで、

泣くことがあるのかと思っていたので、今回かなり勉強になりました。

 

 

でも、出来れば赤ちゃんにはフライト中、泣くことがなく、

静かにしていてほしいもの。

 

 

やっぱり泣くのはかわいそうだし、周囲の乗客にうるさい、

と思われてしまうでしょう。

 

 

実際に赤ちゃんが飛行機内で大泣きしてしまい、

他の乗客から苦情を言われてしまった、というケースもあります。

 

 

そのため、極力は赤ちゃんも飛行機内では静かにしていて、

寝るなどしていてほしいですよね!

 

 

でも飛行機内で泣くという場合も大いに考えられます。

 

 

ただし、赤ちゃんはなぜ飛行機内で泣くのか、

理由が分かれば対処することがきちんとできるんですよ!

 

 

ということで続いては、赤ちゃんが飛行機内でも、

泣くことがないようにする対処法を紹介します。

 

 

赤ちゃんが飛行機内で泣いた際に親が出来る対処法!

 

 

赤ちゃんが飛行機内で泣くことがないように、

またもしぐずったとしても、すぐに泣き止ませる対処法を紹介します。

 

 

・搭乗する直前に授乳とおむつ交換を済ませておく

 

 

赤ちゃんが飛行機内で空腹を感じたり、おむつが濡れたりしてしまうと、

やっぱりぐずり出してしまうもの。

 

 

そして飛行機内では、なかなか授乳やおむつ替えが出来ないので、

飛行機に搭乗する前に、授乳とおむつ替えをしっかり済ませておきましょう。

 

 

そうすれば、フライト中に空腹やおむつが汚れたなどで、

泣く心配はありませんよ!

 

 

ぜひ授乳やおむつ替えは、空港内の授乳室やトイレで、

きちんと済ませておくことを心掛けましょう。

 

 

・搭乗直前まで赤ちゃんのお気に入りおもちゃでたくさん遊ばせる

 

 

搭乗直前になるまで、赤ちゃんをお気に入りのおもちゃで、

たくさん遊ばせておくようにしましょう。

 

 

すると飛行機内に搭乗した際には、疲れて眠ってくれるようになりますよ。

 

 

ということでぜひ、お気に入りのおもちゃを忘れずに、

持ち物の中に入れて持って行くようにしましょうね。

 

 

・気圧の変化で泣きだしたら哺乳瓶やおしゃぶりをくわえさせる

 

 

もし赤ちゃんが飛行機に乗った際に、気圧の変化によって、

耳に不快感を覚え泣くようになってしまった時は、

哺乳瓶やおしゃぶりなどをくわえさせましょう。

 

 

もしくは授乳をちょっとだけするのも効果的ですよ。

 

 

すると気圧の変化によって生じた耳の不快感がなくなるので、

赤ちゃんも泣くことをやめてくれますよ。

 

 

・新しいおもちゃを用意しておく

 

 

赤ちゃんが飛行機内の雰囲気などに不安を感じて、

泣くようになってしまった時は、新しいおもちゃをとりだして、

赤ちゃんに与えてあげると良いでしょう。

 

 

そうすれば赤ちゃんの気をそらすことが出来るので、

泣き止んでくれる可能性は大ですよ!

 

 

以上が赤ちゃんが飛行機内で泣くことがないようにする対処法。

 

 

でも気を付けていても、赤ちゃんが泣いてしまうことも、

十分に考えられるんですよね…。

 

 

そんな時のためにも、周囲の乗客には事前に、

一言ご挨拶というか、謝罪をしておくのがベスト。

 

 

もし赤ちゃんが泣くことで、周囲の乗客に迷惑をかけてしまいそうなら、

事前に、『子供がいるのでもしうるさくしてしまったらすみません』と、

一言謝っておくと良いでしょう。

 

 

そうすれば万が一、赤ちゃんが泣くことがあっても、

苦情を言われたりする心配もないですよ。

 

 

極力は赤ちゃんには泣かないでほしいものですが、

それでも親の思い通りにはいかないのが赤ちゃんです。

 

 

でも、泣く心配があるのなら、先ほど紹介した対処法で、

準備を万全にして、また念のため、周囲の乗客からも、

理解を得るようにしていけば何かと安心できますよ!

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

 

赤ちゃんが飛行機内で泣くのは、主に気圧の変化によって、

耳に不快感を覚えてしまうことと、慣れない空間の雰囲気や、

空腹、疲れ、おむつが汚れているなどの理由です。

 

 

そこで、赤ちゃん連れで飛行機に乗る際は、

事前に授乳とおむつ替えを済ませ、たくさんお気に入りのおもちゃで遊ばせ、

疲れさせて飛行機内では眠るようにさせるのもベスト。

 

 

また、万が一搭乗中に泣くようなことがあった場合は、

哺乳瓶やおしゃぶりをくわえさせたり、

新しいおもちゃで気をそらすと良いですよ。

 

 

どうしても赤ちゃん連れで飛行機に搭乗しなければいけない時は、

これらの対処法で乗り越えていきましょう!