とれんどりさーち

エンタメのひと時

一人っ子の男の子は優しいというかマイペース?一人っ子の特徴を押さえて仲良くなる方法

好きな男の子が一人っ子。

優しいけどマイペースなところが少し気になる・・・

一人っ子の男の子と仲良くなるには

どうしたらいいの?

 

一人っ子の男の子はどのように育ってきたので

しょうか。

 

この記事では一人っ子の男の子の特徴と

仲良くなる方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

 

一人っ子の男の子は過保護にされやすい?

 

兄弟のいる子は親からの愛情が分散されますが、

一人っ子は親からの愛情は自分だけに

向けられ育ちます。

 

親が子どもを心配する気持ちや愛情全部が

一人に向けられるので、過保護に育てられている

イメージはつきやすいですよね。

 

親の愛情がどんなにあっても、兄弟が多いほど

一人一人に細かい所まで手をかけてあげることに

限界はあります。

ですが一人っ子は一人に時間もたっぷりかけて

あげることが出来ます。

 

その分、過保護に育てられやすい環境に

ありますよね。

 

スポンサーリンク

 

一人っ子の男の子の親は子どもを溺愛しすぎている?

 

f:id:hmhmchannel:20210321143237p:plain

どの子ども可愛がられて育ちますが、

子どもが一人の場合、その子にだけ愛情が

注がれます。

愛情は兄弟がいる子に比べついその子が受け取る愛情量

が大きく溺愛され育つ子が多い傾向にあります。

 

兄弟がいる人に比べて、愛情は全部自分に

だけに向けられる安心感があるので自分だけに目を

向けてもらうのが当たり前の環境で育っていきます。

 

一人っ子の特徴

 

一人っ子の男の子はどんな特徴があるか

紹介していきます!

 

甘えん坊

 

愛情は全部自分に注がれて育って

きたため、大切にされる事を当たり前

と思う傾向にあります。

 

家族間で、自分が我慢をしなければ

いけない環境が少ない中で育っていくので

素直に気持ちを伝えられる甘え上手です。

 

素直に甘える姿は甘えん坊とマイナスに

感じることもあるかもしれません。

 

ですが、自分がやってほしいことを素直に

表現できることは素敵な事ですよね。

 

その良さを受け入れてあげると

自然でいい関係が築けるかもしれません。

 

優しい

 

誰かと駆け引きしたり、

兄弟などと喧嘩をする等の経験が

少ないため、平和主義な傾向にあります。

 

争うのが嫌いなため、

平和主義で優しい性格の人が多いです。

 

穏やかな場を作ることで居心地の良さを

感じてもらえるかもしれません。

 

駆け引きも慣れていないため、

こちらの思いを素直に表現すると

いい関係が築いていけます。

 

マイペース

 

一人っ子はおもちゃや食べ物の取り合いをする

場面が少ない等、周りを意識をしなきゃいけない

環境で育っていない為、マイペースな人が多いです。

 

兄弟がいる場合、ぼけーっとしていると

おもちゃや食べ物が取られてしまうなど

マイペースではいられない場面は

たくさんありますよね。

 

人と競う経験が少ない中育っているので、

マイペースな彼を見てなんでそんなに

周りに意識がないのか、マイペースなのか

と感じる人もいると思います。

 

ですが、自分のペースを大切に出来る

ことも素敵なことですよね。

 

あまりのマイペースさに、もっと合わせてよ!

と思うこともあるかもしれませんが

それぞれのペースを大切に付き合っていける

メリットと言えます。

 

相手のペースも大切にしてあげることが出来ると

いい関係を築いていけます。

 

さみしがりや

 

家庭では一緒に遊ぶ兄弟がいなかったため、

一人で遊ぶことが多い環境で育っています。

 

兄弟がいる人を羨ましいと思う半面、

さみしいなと感じる場面も少なくないため、

さみしがりやが多い傾向にあります。

 

スポンサーリンク

 

一人っ子男子と仲良くなる方法

 

一人っ子の男の子が気になるけど、

どうやったら距離が縮まる?

 

楽しさを共有する

 

寂しがりなところがある反面、

誰かと楽しいことを共有できることに

憧れがあります。

 

楽しいことを共有できる仲になれると

距離がぐっと縮まります!

 

相手の好きなものを教えてもらったり、

相手の趣味を一緒にすることで仲良く

きっかけになるのでおすすめです。

 

ストレートに表現する

 

駆け引きは慣れていない一人っ子。

恋愛の中で駆け引きをしても、駆け引きが

慣れていないので思いは伝わりづらい

傾向にあります。

 

普段の会話から、思いや気持ちはストレートに

相手に伝えていけると良いです。

 

ストレートに相手に伝えることで相手に

思いがしっかり伝わり、いい関係を

築いていけます。

 

甘えさせてあげる

 

相手にとって甘えられる存在になることで

居心地の良さを感じてくれます。

 

甘えた様子を見せてくれれば

心を開いてくれている証拠!

 

相手の素直な気持ちを受け止めてあげる

ことで2人の仲も深まっていきます。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

・一人っ子は親からの愛情は自分だけに

向けられ育つため、過保護に育てられやすい傾向

・子どもが一人の場合、その子にだけ愛情が

注がれるため、溺愛される可能性がる

・一人っ子の特徴

⒈甘えん坊

⒉優しい

⒊マイペース

⒋さみしがりや

・一人っ子男子と仲良くなる方法

⒈楽しさを共有する

⒉ストレートに表現する

⒊甘えさせてあげる

 

一人っ子の男の子の特徴を知って、

距離を縮めてみてくださいね!