とれんどりさーち

エンタメのひと時

子供がスマホのルールを守らない!そんな時親が使えるとっておきな方法ご紹介

子供がスマホのルールを守らないときって、

親はどんな対応をしていけば良いのでしょうか?

 

 

ルールを守らない場合はスマホの使用を禁止にすべきなのか、

色々と悩んでしまうところ。

 

 

でも、ルールを守らないのに、

子供にスマホをずっと使わせるワケにもいきません。

 

 

そこで今回は、子供がスマホのルールを守らない場合、

親はどうすれば良いのか、また子供が自主的にルールを守っていくには、

どんな対応をするべきなのかを詳しく紹介します!

 

 

子供がスマホのルールを守らない時に親がすべきこと!

 

子供スマホルール守らない



 

子供がスマホのルールを守らないのでしたら、

親は以下のような対応をしていくことをおすすめします。

 

 

スマホを取り上げる

 

 

一番おすすめなのは、スマホを取り上げてしまうことですね。

 

 

親御さんが何度言っても、子供がスマホのルールを守らない場合は、

思い切ってスマホを取り上げてしまいましょう。

 

 

そうすれば子供は焦って、親御さんの言うことを聞くようになります。

 

 

やっぱり一番効果的なのは、スマホを取り上げてしまうことなので、

ここは心を鬼にして、スマホを子供から奪ってしまうようにしましょう。

 

 

ただし取り上げるだけにして、絶対スマホを子供の前で壊す、

ということをしてはいけませんよ。

 

 

たとえルールを守らなかったとはいえ、

物を壊すという暴力的な行為は、

子供のためになりませんし、親子関係によりヒビが入ります。

 

 

親御さんが物を壊すようになると、

子供も物を大事にしないような子になってしまうので、

くれぐれも壊すのだけはやめて、取り上げるだけにしておきましょう。

 

 

・子供に罰を与える

 

 

子供がスマホのルールを守らないのでしたら、

食器洗いをさせる、掃除を手伝わせるなど、

何かしらの罰を与えるようにしましょう。

 

 

すると家事を子供がしてくれるだけでなく、

スマホのルールも守るようになりますよ!

 

 

ただし罰を与える場合も、体罰を与えるのは厳禁!

 

 

スマホのルールを守らないことでの体への罰は、

やっぱり教育的にはあまり良くないので、

絶対にしないようにしてくださいね。

 

 

あくまでも親を手伝わせるなど、

子供が面倒だな、と感じることをさせるようにしましょう。

 

 

・外出禁止にする

 

 

子供がスマホのルールを守らない場合は、

学校やバイトへ行く以外の外出、

つまり遊びに行くことを禁止にしましょう。

 

 

すると子供も遊びたい盛りなのに、

友達と遊べなくなるので、約束を守るようになります。

 

 

やっぱり休日にどこへも行けなかったり、

友達と遊べなかったりするのはツラいですからね…。

 

 

子供にとってはかなりの苦痛になるので、

スマホのルールを守らなかった罰として、

効果はかなりあるでしょう。

 

 

以上が子供がスマホのルールを守らない場合に、

親御さんが子供に対してしていくべき対応。

 

 

やっぱり、スマホのルールを守らないなら、

それなりにきちんと罰を与えた方が良いんですね!

 

 

私が子供の頃も、携帯電話のルールを守らなかったから、

ということで、携帯電話の使用を禁止された同級生がいました。

 

 

ぜひ子供がスマホのルールを守らない場合は、

毅然とした罰を与えるようにしてくださいね。

 

 

子供が自主的にスマホのルールを守るようにするには?

 

 

子供が自主的にスマホのルールを守るようにするには、

やっぱりスマホを買い与える前に、親御さんとしっかり、

ルールを決めさせていく、ということがベスト!

 

 

まずはスマホを買い与える際には、

親御さんがスマホのルールを決めてそれを子供に伝える、

というのではなく、子供自身にルールを言わせてそれを守らせましょう。

 

 

スマホを使って良い時間や食事中にスマホをいじらないこと、

課金をしないこと、スマホに熱中し過ぎて夜更かしをしないこと、

勉強をおろそかにしないこと、ということを決めさせていくと良いですね。

 

 

そして子供自身からスマホのルールを言わせた後は、

親御さんの方から、もしルールを守らなかったら、

どんな罰を与えるか、ということを伝えていってください。

 

 

子供自身から、自分でスマホのルールを決めさせて、

それを親御さんに伝えていくことで、子供はきちんと、

スマホのルールを認識するようになります。

 

 

また、スマホのルールを守らないと、

どんな罰が与えられるか、ということも、

きちんと自覚するようになるので効果的ですよ。

 

 

やっぱりスマホルールは、

子供に自主的に守ってもらいたいものですよね。

 

 

それにはやっぱり、スマホのルール決めを自分でさせる、

ということが一番なのですよ!

 

 

また、ルールを決めたらそれを紙に書きだしておき、

リビングやキッチンの冷蔵庫などに貼っておくようにしましょう。

 

 

すると子供は嫌でもスマホのルールを目にするので、

より自主的にルールを守るようになっていきます。

 

 

ちなみに、子供にスマホを買い与えてから、

全くルールを破らずに使用しているのでしたら、

それをきちんと褒めてあげると良いですね。

 

 

確かにスマホのルールを守るということは当たり前のこと。

 

 

でもやっぱり、自分で決めたルールを破らないということは、

子供にとってはとっても偉いことなので、褒めてあげるようにしましょう。

 

 

そうすれば子供もこれから先も、

スマホのルールをきちんと自主的に守るようになりますよ!

 

 

まとめ

 

 

子供がスマホのルールを守らないのでしたら、

スマホを取り上げたり、食器洗いや掃除などの何か罰を与えたり、

学校やバイト以外の外出を禁止するなどしていくと良いでしょう。

 

 

絶対にスマホを壊したり、体罰を与えてはいけませんよ。

 

 

また、子供にスマホを買い与えるのでしたら、

自主的にルールを守らせるには、

子供自身にスマホ使用のルールを決めさせていくこと。

 

 

そして決めたルールを紙に書いて部屋に貼っておくようにすると、

より自主的にルールをきちんと守るようになるでしょう。

 

 

子供にスマホを買い与える際は、ぜひ今回紹介したことを参考にしてみて、

しっかりとスマホのルールを守らせるようにしていってくださいね!