とれんどりさーち

エンタメのひと時

赤ちゃんをお風呂に入れてあげる頻度はどれくらい?適切な頻度をご紹介!

赤ちゃんをお風呂に入れてあげる頻度って、

一体どれくらいが適切なんでしょうか?

 

 

毎日やっぱりお風呂に入れてあげた方が良いものなのか、

それとも毎日でなくても構わないのか、

イマイチよく分かりませんよね…。

 

 

ということで今回は、

初めての子育てで色々と苦労しているパパママのために、

赤ちゃんをお風呂に入れる頻度を詳しくご紹介します!

 

 

ぜひ参考にして、大切な赤ちゃんの清潔をしっかりと保つようにしましょう!

 

 

赤ちゃんをお風呂に入れる頻度はこれくらいがベスト!

 

f:id:hmhmchannel:20210212235235j:plain

 

赤ちゃんは汚れや汗などが気にならないのでしたら、

毎日お風呂に入れてあげなくても大丈夫なんですよ!

 

 

基本的に赤ちゃんは毎日お風呂に入れてあげた方が良いのですが、

なかなかお風呂に入れられないこともありますよね…。

 

 

例えばお風呂を入れたいと思った時に、赤ちゃんが眠ってしまっているとか、

赤ちゃんをお風呂に入れたいけれど、ママパパが疲れてしまっているとか…。

 

 

そんなときはぜひ、無理に赤ちゃんをお風呂に入れなくても、

お湯で濡らして絞った柔らかいタオルで、

赤ちゃんの体を優しく拭いてあげるだけでもOK!

 

 

濡れタオルで赤ちゃんの体を拭いてあげるだけでも、

赤ちゃんの体の清潔を保つことが出来るので安心ですよ。

 

 

ただ、いっぱい汗をかいたり、汚れが気になるようでしたら、

極力は毎日、お風呂に入れてあげると良いでしょう。

 

 

でも、毎回ボディーソープなどを使って、

赤ちゃんの体をしっかりとよーく洗わなくても大丈夫なんです。

 

 

赤ちゃんの脇の下や首、お尻や股部分や、太ももなど、

汚れが溜まりやすい場所だけ、丁寧にお湯だけで洗うようにすれば、

それだけで十分なんですよ!

 

 

2~3日おきなど、赤ちゃんの体の汚れが溜まってきた状態になったら、

しっかりボディーソープなど洗浄剤を使って、

キレイにしていくようにしてくださいね。

 

 

ただし、あまりゴシゴシとボディーソープを使って、

赤ちゃんの体を洗ってしまうと、赤ちゃんの肌を潤すのに必要な油分も、

必要以上に洗い流してしまうことになります…。

 

 

そうすると、赤ちゃんの肌の乾燥にも繋がってしまうので、

あくまでも赤ちゃんの肌は優しく、潤いを奪い過ぎないように、

洗っていくようにしましょう。

 

 

特に冬場は赤ちゃんの肌が乾燥しやすいので、毎日お風呂に入れて、

ボディーソープなどで体をよーく洗ってしまうと、

潤いを奪ってしまいがちになります。

 

 

そのため、冬場はサッとお湯を浴びさせるだけのお風呂にしていく、

という回数も増やして、潤いを保つようにしていくと良いでしょう。

 

 

私の友人にも娘さんがいるのですが、やっぱりお風呂は、

毎日入れることはなく、汚れや汗が気になったらの頻度で、

入浴させているようにしたと話していました。

 

 

ママパパも無理せずに、赤ちゃんの体の清潔を保つようにしてくださいね!

 

 

赤ちゃんのお風呂上がりのスキンケアも毎回してあげるべき?

 

 

赤ちゃんのお風呂上がりのスキンケアの頻度は、

毎回でなくても大丈夫ですよ!

 

 

確かに赤ちゃんの肌は乾燥しやすいのですが、

乾燥が気になる冬場以外の時期で、なおかつ赤ちゃんの肌に、

湿疹など肌トラブルがないのでしたら、スキンケアもしなくてもOK!

 

 

特に夏場はスキンケアを毎回してしまうと、

汗疹(あせも)が出来てしまうことが多いので、

赤ちゃんの肌の状態に合わせて、スキンケアをするかしないか決めましょう。

 

 

赤ちゃんの肌が乾燥しやすいのはやっぱり冬場なので、

冬場はお風呂上がりには毎回きちんと、スキンケアをしてくださいね。

 

 

そうすれば赤ちゃんの肌を厄介な乾燥から、

しっかりと守ることが出来ます。

 

 

特に赤ちゃんの顔部分は極力はきちんとスキンケアしていくと安心。

 

 

顔ってやっぱり、外気にさらされているので、

冬場のお風呂上がりには毎回の頻度で、

スキンケアをしていく必要があるんですよね。

 

 

ということでぜひ、赤ちゃんのお風呂上がりには、

スキンケアを季節や肌の状態に応じてしていってください。

 

 

やっぱり赤ちゃんってお風呂に入れるだけでなく、

スキンケアをしていくということもすごく大事なんですね。

 

 

私の友人も、娘さんのスキンケアをこまめにしていました。

 

 

ちなみに冬場のお風呂上がりに、赤ちゃんのスキンケアをしていく場合は、

極力はお風呂から上がって5分以内にしていきましょう!

 

 

というのも、お風呂上がりから5分経ってしまうと、

赤ちゃんの肌はどんどん潤いがなくなり、

カサカサした状態になってしまうんですよ…。

 

 

そのため、スキンケアは5分以内にしっかりとしていって、

潤いを保つようにしていってください。

 

 

そうすれば湿疹なども予防できるので、

とっても安心ですよ!

 

 

赤ちゃんはお風呂に入れるだけでなく、

スキンケアをしっかりしていく、

ということも大事なので、覚えておくようにしましょう!

 

 

お風呂に入れる頻度や、スキンケアの頻度もしっかり把握しておけば、

赤ちゃんの肌をとっても健やかにキープできますよ。

 

 

ただし先ほども説明したように、スキンケアをし過ぎてしまうというのも、

赤ちゃんの肌に良くないので、そのこともしっかり覚えておいてくださいね。

 

 

お風呂での洗い過ぎやスキンケアのし過ぎは、

赤ちゃんの繊細な肌にはNGなので、

くれぐれも程よいお風呂の頻度とスキンケアをしていくと良いでしょう。

 

 

まとめ

 

 

赤ちゃんをお風呂に入れる頻度は、だいたい2~3日おきでもOK!

 

 

ただし汗や汚れが気になったら、毎日でも入れてあげると良いですよ。

 

 

そこまで汚れが気にならないのでしたら、絞ったタオルで拭いてあげる、

というだけでも問題ありません。

 

 

また、スキンケアは冬場など乾燥が気になる時期や、

湿疹ができている時にするようにして、

夏場などはあまりしないようにしましょう。

 

 

お風呂での洗い過ぎやスキンケアのし過ぎは、

逆に赤ちゃんの肌にダメージを与えてしまうので、

程よく、赤ちゃんの肌の状態に応じてしていってくださいね!