とれんどりさーち

エンタメのひと時

赤ちゃんを連れての旅行はいつから?旅行好きだからわかる注意点!

赤ちゃん連れでの旅行って、いつから行って大丈夫なんでしょうか?

 

 

まだ1歳未満だけれど旅行に行って良いものか、

よく分かりませんよね…。

 

 

ということで今回は、赤ちゃんを連れて旅行は、

いつからしても問題ないのか、ベストな月齢を詳しく紹介していきます。

 

 

またあわせて、赤ちゃんと旅行に行く際に知っておきたい、

注意点もお教えしますので、ぜひ覚えておくようにしましょう!

 

 

そうすれば赤ちゃん連れでも心置きなく、楽しく旅行が出来ますよ!

 

 

赤ちゃん連れで旅行はいつから行って大丈夫?OKな月齢を解説!

 

f:id:hmhmchannel:20210212235509j:plain

 

赤ちゃん連れで旅行はいつからして良いかというと、

ズバリ生後3~4ヶ月を過ぎた頃からですね。

 

 

この頃になると赤ちゃんは首がすわっているだけでなく、

ある程度生活リズムも安定しているので、

その生活リズムに合わせて、旅行に連れていき行動すればOK!

 

 

赤ちゃんって、もう生後3~4ヶ月を過ぎた頃で、

旅行に連れて行って良かったんですね。

 

 

私はてっきり、もうちょっと月齢が経ってから、

旅行に行けるものだと思っていたので、少し驚きです。

 

 

ただし、赤ちゃんの発達や発育によっては、

もう少し月齢が経ってから旅行に連れて行った方が良い、

という場合もあるので覚えておきましょう。

 

 

もし旅行に赤ちゃんをもう連れていって良いかどうか迷ったら、

かかりつけの小児科医に相談してみると良いですよ!

 

 

先生からのOKが出たのでしたら、

旅行に赤ちゃんを連れて行っても全く問題ありません。

 

 

でも、赤ちゃんを旅行に連れて行く場合は、荷物も多くなるし、

途中でぐずって泣き出すこともあるので、

普通に旅行するよりも大変になる、ということを覚えておきましょう。

 

 

上手く赤ちゃんの生活リズム通りに、旅行中は行動できるのなら、

そこまで大変ではありませんが、やっぱり公共交通機関を利用したり、

観光客が多い場所に行くなら、赤ちゃんがぐずった時の対処法を考えておくこと。

 

 

そうすればより旅行が楽しくなれますよ!

 

 

やっぱりせっかく旅行に行くんですから、赤ちゃん連れでも、

しっかりと楽しみたいですよね!

 

 

もちろん赤ちゃんにも旅行を楽しんでほしいものです。

 

 

そのためにも、事前にしっかり準備をしておいたり、

旅行先や宿泊先などを調べておく必要があるんですよ!

 

 

では続いて、赤ちゃんと旅行する際には、

どんなことに気を付けるべきなのか、

知っておきたい注意点を詳しく紹介していきますね。

 

 

赤ちゃんと旅行に行く際の注意点をご紹介!

 

 

赤ちゃんと旅行に行く際は、

以下の注意点やポイントをしっかり覚えておきましょう。

 

 

・あまり長時間の移動にならない場所を旅行先に選ぶ

 

 

旅行先は極力、長い移動時間にならないように、

近場を選ぶようにしていくと安心ですよ。

 

 

やっぱりあまり移動時間が長くなってしまうと、

赤ちゃんに負担がかかってしまいます。

 

 

しかもパパママも長い移動時間だと、

疲れていってしまうので、やっぱりそこまで遠くない、

出来れば2時間程度で行ける範囲の場所を旅行先に選ぶと良いでしょう。

 

 

そうすれば移動時間の負担も減り、

旅行そのものをしっかりと楽しむことが出来ます。

 

 

・出来れば車での移動にする

 

 

赤ちゃん連れで旅行に行くのなら電車やバス、飛行機を利用するよりも、

車で移動をするのが特にオススメなんですよ。

 

 

車なら赤ちゃんがぐずってしまっても、

周囲の人に迷惑をかける心配もないし、

車内でおむつ替えや授乳が出来ます。

 

 

また、好きなタイミングで休憩を取ることも可能ですね。

 

 

時間に追われる心配もないので、

ぜひ極力は車で旅行をするようにしましょう。

 

 

・公共交通機関を利用するなら事前に準備をしっかりしておく

 

 

新幹線や飛行機、長距離バスなど公共交通機関を利用して旅行するなら、

赤ちゃんがぐずった時の対処法を考えておきましょう。

 

 

もし赤ちゃんがぐずってしまった時は、

新しいおもちゃや大好きなおやつであやすようにしたり、

新幹線の場合は、すぐデッキに移動できる座席を選ぶと良いですね。

 

 

そうすれば周囲の乗客の迷惑にもならないので何かと安心ですよ。

 

 

・赤ちゃん連れでもOKな宿泊先を選ぶようにする

 

 

赤ちゃんと旅行するなら、ベビープランがあるなど、

赤ちゃん連れでもOKな宿やホテルを選ぶようにしましょう。

 

 

そうすれば、赤ちゃん専用の食事を提供してもらえたりできますよ。

 

 

また、私のおすすめとしては、

温泉宿なら部屋に家族風呂が付いている旅館を選ぶこと!

 

 

そうすれば、赤ちゃんも一緒に温泉を楽しむことが出来て、

とっても安心ですよ。

 

 

・極力は和室に泊まれるようにすること

 

 

赤ちゃん連れで旅行するのでしたら、

土足で入室する洋室よりも、和室に宿泊する方が断然に安心!

 

 

赤ちゃんが床をハイハイしても大丈夫だし、

布団で寝る場合なら、赤ちゃんがベッドから落っこちる心配もないです。

 

 

ということで、宿泊先は和室を選べる宿にすると良いですね。

 

 

・観光先には授乳やおむつ替えを出来る場所があるかチェックしておく

 

 

観光をするのでしたら、そこには授乳やおむつ替えを出来る場所があるか、

事前にしっかり調べておくようにしましょう。

 

 

そうすればすぐに赤ちゃんのおむつ替えをしたり、

授乳できたりして安心ですよ!

 

 

以上が赤ちゃん連れで旅行に行く際の注意点やポイントです。

 

 

やっぱり赤ちゃん連れで旅行に行くのって、

何かと大変だったりするんですよね…。

 

 

でも、これらの注意点やポイントを押さえておけば、

比較的楽しく、赤ちゃんがいても旅行を楽しめるでしょう。

 

 

まとめ

 

 

赤ちゃんとはいつから旅行に行けるかというと、

生後3~4ヶ月経った頃になってからですね。

 

 

ただ、本当に旅行に連れて行っても心配な時は、

かかりつけの小児科医に相談することをおすすめします。

 

 

そして赤ちゃん連れで旅行に行く際は、

極力移動時間を短くし、旅行先は近場を選びましょう。

 

 

また、なるべくは車での移動をした方が何かと安心ですよ。

 

 

そして宿は赤ちゃん連れでもOKで、

なおかつ和室を選べる宿泊先にすること。

 

 

観光をする場合は、おむつ替えや授乳できる場所があるかどうか、

事前に調べておくと安心ですね。

 

 

そうすれば赤ちゃんとの旅行も十分楽しめますよ!