とれんどりさーち

エンタメのひと時

赤ちゃん連れで旅行に行く際の持ち物って何?必ずいる物と持って行くと便利な物!

赤ちゃんを連れて旅行に行くときって、

持ち物は何を持って行けばいいのでしょうか?

 

 

どんな物が必要なのか、また何があると便利なのか、

知っておきたいですよね。

 

 

そこで今回は、赤ちゃんを連れて旅行に行く際に、

必ずいる持ち物と、持って行くと便利な持ち物を紹介します。

 

 

赤ちゃんを連れて旅行に行くのでしたら、旅行を心おきなく楽しむためにも、

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

赤ちゃん連れで旅行に行く際に絶対に持って行くべき持ち物一覧!

 

f:id:hmhmchannel:20210212235821j:plain

 

では早速赤ちゃん連れで旅行に行く際に、

絶対に必要な持ち物を紹介します。

 

 

・紙おむつ

 

 

紙おむつは旅行に行く日数分に加えて、

予備でもう3~5つ持って行くようにしましょう。

 

 

足りなくなってしまうと、旅先で補充するのも大変ですよ。

 

 

・お尻ふき

 

 

お尻ふきはいつも使っているものを持って行けばOK!

 

 

ちなみに、お尻ふきはウェットティッシュ代わりとしても使えるので、

すぐに取り出せるようにしておくと良いでしょう。

 

 

・健康保険証と母子手帳

 

 

旅行先で赤ちゃんが急に体調を崩すかも知れません。

 

 

そのため、健康保険証と母子手帳は必ず持ち物の中に入れておきましょう。

 

 

・着替えやよだれかけ

 

 

赤ちゃんの着替えも、旅行の日数+2着くらい、

予備を持っておくようにすると安心ですよ。

 

 

万が一赤ちゃんが服を汚してしまっても、

すぐに着替えさせることが出来るので安心です。

 

 

よだれかけも予備として、2~3枚くらい、

多めに持って行くようにしてくださいね。

 

 

・授乳ケープ

 

 

母乳で育てている場合は必ず授乳ケープを持ち物の中に入れておきましょう。

 

 

そうすれば旅行先でも授乳が出来て安心ですよ。

 

 

・哺乳瓶と粉ミルク

 

 

ミルクで育てている場合は、哺乳瓶と粉ミルクも必要。

 

 

また、お湯をもらえる場所があるかどうか、

事前に旅行先をチェックしておくと良いですね。

 

 

・離乳食

 

 

離乳食を食べさせている月齢なのでしたら、

ビーフードも持って行きましょう。

 

 

念のため、少し多めに離乳食も持って行くようにするととても安心ですよ。

 

 

・食事用エプロン

 

 

授乳期を過ぎているのでしたら、食事用エプロンも忘れずに。

 

 

離乳食と一緒にして持って行くようにすると、

すぐに使えて便利ですよ。

 

 

・赤ちゃん用の歯ブラシ

 

 

赤ちゃん用の歯ブラシも忘れずに持っていくこと!

 

 

宿泊先では赤ちゃん用の歯ブラシはないことも考えられるので、

念のためしっかり用意しておくと良いですよ。

 

 

・赤ちゃん用のボディーソープとシャンプー

 

 

宿泊先で赤ちゃん用のボディーソープとシャンプーがない、

ということも考えられるので、いつも使っているものを持って行きましょう。

 

 

100均で売っている小さいボトルに、

シャンプーやボディーソープを移して持って行くと、

かさばらないのですっごく安心です。

 

 

・スリング(抱っこ紐)

 

 

赤ちゃん連れで旅行に行く場合は、

ベビーカーよりも抱っこ紐を持って行った方が安心。

 

 

旅行先によっては、観光客がいっぱいで、

ベビーカーが邪魔になってしまうこともあります。

 

 

そのため、抱っこ紐を持って行った方が良いですよ!

 

 

以上が赤ちゃんとの旅行で絶対に持って行くべき持ち物です。

 

 

荷造りをする時はしっかり、忘れ物なく持ち物をチェックしておきましょう。

 

赤ちゃん連れて旅行に行く際に持って行くととっても便利な持ち物はコレだ!

 

 

では続いて、赤ちゃん連れで旅行に行く際に、

あると便利な持ち物を紹介します。

 

 

・ビニール袋

 

 

赤ちゃんの汚れた紙おむつを入れたり、

汚れものの衣類を入れたりするのに役立ちます。

 

 

また、ゴミがすぐに捨てられない時にも、

ビニール袋があるとそこに入れておけるので、

何枚か多めにビニール袋を持っておきましょう!

 

 

ちなみに私も旅行に行く際は、ビニール袋を何枚か、

多めに持って行くようにしていますよ!

 

 

・バスタオル

 

 

バスタオルは赤ちゃんのおくるみ代わりに使えたりできるので、

1枚あると何かと便利。

 

 

赤ちゃんの日除けにもなるので、

ぜひ持って行きましょう。

 

 

・おねしょシート

 

 

万が一、宿泊先でおむつから、

赤ちゃんのおしっこが漏れてしまったら大変ですよ!

 

 

そのため、おねしょシートは持って行くと何かと安心できます。

 

 

・熱さまシート

 

 

思いがけなく赤ちゃんが熱を出してしまった時や、

暑い時期の熱中症対策として使えます。

 

 

何枚か持って行くと良いですね。

 

 

・保湿剤

 

 

赤ちゃんだけでなく、大人も使えるスキンケア用の保湿剤は、

1つ持って行くと良いでしょう。

 

 

お風呂上がりに親子でササっと保湿出来るので、

とっても便利ですよ。

 

 

・おむつ替えシート

 

 

おむつ替えシートも念のためあった方が良いものなんです。

 

 

旅行先で必ずしもおむつ替え出来る場所がある、

とは限らないので、持ち物に加えておくと良いですよ!

 

 

・消毒用ハンドジェル

 

 

携帯用の消毒用ハンドジェルはすぐに手をキレイに出来るため、

バッグに付けておくことをおすすめします。

 

 

おむつ替えをした後なども、すぐに手をキレイに出来ますよ。

 

 

・日焼け止め

 

 

日差しが強い時期なのでしたら、

赤ちゃんにも使える日焼け止めを持って行きましょう。

 

 

そうすれば安心して観光が出来ますよ。

 

 

・雨具

 

 

旅行中、いつ天候が変わるかもおかしくないので、

ぜひレインコートや折りたたみ傘など、

雨具も持って行くようにしましょう。

 

 

以上が赤ちゃんとの旅行であると、何かとすっごく便利な持ち物です。

 

 

ぜひ赤ちゃんを連れて楽しい旅行に行く際は、

これらの持ち物も持って行くようにしていきましょう。

 

 

そうすれば何かと安心なので、旅行も十分に楽しめるでしょう。

 

 

まとめ

 

 

赤ちゃん連れで旅行する際の持ち物は、

着替えやよだれかけ紙おむつなどを極力は多めに持って行き、

必要に応じて、授乳ケープや離乳食、粉ミルクや哺乳瓶を持って行くこと。

 

 

また、お尻ふきや赤ちゃん用のボディーソープとシャンプー、

抱っこ紐なども忘れないようにしてくださいね。

 

 

そして、ビニール袋やおねしょシート、バスタオル、

保湿剤、日焼け止め、雨具などは持って行くと便利ですよ!

 

 

荷造りの際は参考にして、持ち物を準備しましょう。