とれんどりさーち

エンタメのひと時

推し休制がある会社とは?!ヲタ活民歓喜!働きたいけど社員募集してるの?

株式会社ひろろがユニークな休暇制度を作り話題です。

それは「推し休制」

自分の大切な「推し」の卒業が決まったり、ゲリラライブがきまったり、

ファンなら絶対に参加したい!、心が痛すぎて休みたい…!

でも会社に何て言って休もうか…と悩むことはあるものです。

 

そんな大切な「推し」のために堂々と休める会社が

今回ご紹介する株式会社ひろろです。

 

そこで今回は「推し休制がある会社とは?!ヲタ活民歓喜!働きたいけど社員募集してるの?」と題しまして、推し休制の内容、株式会社ひろろとはどんな会社なのか、社員は募集しているのかなどについて調べまとめました。


それでは本題に入りましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

推し休制の内容は?単に有給消化?

f:id:hmhmchannel:20210316135818j:plain

推し休制の詳しい内容を見ていきましょう!

 

推しのライブ、イベントがある場合、1週間前までに申請すれば使える休暇とのことです。

 

さらに、推しの卒業、推しの結婚の場合はさらに慶弔休暇を申請できるともあります。 

 

オタクへの理解がありすぎて感心してしまいます…!

1推し、2推しと分けてあるところも、心にくいですね。

 

また、ヲタ活全般についても補助制度があります。 

ひろろ補助…社長の推し、村田寛奈さんが出演するイベント、ライブ、舞台のチケット購入、グッズ購入等は上限なしで全額補助する


遠征補助…推しのライブへ参加する場合、1遠征につき国内5000円以内、海外1万円以内の補助金を支給する


大切なワンマン補助…推しの大切なワンマンライブへ参加する場合、めいっぱい楽しめるようにグッズ、チケット購入等のため5,000円の補助金を支給する


大切なシングル補助…推しの大切なシングルが発売される場合、複数購入のため100枚につき1万円の補助金を支給する


推し増し接触補助…新規で推すグループの初回の特典会参加に限り、特典会参加費用として1000円の補助金を支給する


ヲタ交流金制度…イベント後などにヲタクと楽しく飲んだり食べたりした場合、1回につき1000円の補助金を支給する

引用:ねとらぼ

 このような推しを応援する活動にかかるお金が補助されるという何ともユニークな会社です。

 

 

株式会社ひろろとはどんな会社

いったいこの株式会社ひろろとはどんな業務内容の会社なのでしょうか。

 

株式会社ひろろ/Hiroro, Inc.

 

HPを拝見したところ、CMやミュージックビデオなどを手掛けたり、コピーライティングを行ったりする会社でした。

代表の方が博報堂出身なので、広告業界では有名な会社なのかもしれません!

 

株式会社ひろろは求人募集はしているの?

 こんなオタクに理解のありすぎる株式会ひろろですが、現在求人募集は行っていないようです。

 

ただ、この推し休制がツイッターで話題になり、問い合わせが合ったとのこと。

求人募集の際にはツイッターで発信があるかもしれませんので、気になる方はチェックしておきましょう。

 

 採用基準はどんなもの?

 もし求人募集があった際、どのような採用基準なのか気になるので調べました。

株式会社ひろろは、「9nine」の村田寛奈ちゃんを公私ともに全力で応援するために、独立して作った「法人格のオタク」という考え方の会社です。

同じ様にアイドルなどの推しのために働きたいという人を積極採用しています。というかそういう人だけを採用しているので、面接もキャリアの話より、オタク活動の話を重視してます。

引用:ねとらぼ

自分は推しのために、推しを応援するために仕事をしていきたい!

と強く語ることのできる、本物のオタクであることが採用基準となるそうです。

 

とはいえ、華やかな広告業界のため割とエリート社員の集まりではないかと筆者は予想しています。

 

個人的にすばらしいなと思った考え方を紹介します。

 

僕は、ダイバーシティーというのは、自分が「理解できない痛み」についてその存在を認めて、和らげていく努力がすべての人に求められる時代のことだと思っています。

今回の件で、「そういう生き方の人もいるんだね」と気づいてもらって、みんながみんなにやさしくできる世界に、ちょっとでも近づいたなら、すごくいいなと思っています。

引用:ねとらぼ

 

 自分が体験していないことって、なかなかわかりませんよね。

ヲタ活についても、やっていない人からしたら可笑しなものに思われたりして傷ついたり。

 

そんな理解できない痛みについても存在も認めるという価値観を表明していることが素晴らしいなと感じました…!

 

スポンサーリンク

 

推し休制についてネット上の意見!

 ツイッターで話題になっていた推し休制について、意見を集めました!

 

推しがいる人にとっては絶賛の声が上がっていました。

 

生きる源である推しのために働ける会社があってもいいですね。

この素晴らしい制度を作れたのは、社長の方の力があってこそなのですが、もっと広まるといいなと思います。

 

まとめ

今回は「推し休制がある会社とは?!ヲタ活民歓喜!働きたいけど社員募集してるの?」と題して、株式会社ひろろの、

推し休制の内容、会社の業務内容、社員募集はしているのか?、また採用基準はどんなものか、推し休制についてネット上の意見を調べてまとめました。

 

こんな、働くのが楽しくなる会社が増えたらいいなと切に願います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。