とれんどりさーち

エンタメのひと時

snsをやらないほうがいい人ってどんな人?snsをやらないようにするにはどうすべき?

 

snsをやらないほうがいい人ってどんな特徴がある人のこと?

 

 

ここ数年でsnsをやっている人はかなり増えていますよね。

 

 

でも中には、snsをやらないほうがいい人、

というのも存在するのです!

 

 

今回はそこで、snsをやらないほうがいい人とは、

一体どんな人なのか、具体的な特徴とその理由を解説します。

 

 

また、snsをやらないほうがいい人が、

極力snsをやらないようにするにはどうすればいいのかも、

あわせてご紹介しますね!

スポンサーリンク

 

 

▼目次

 

 

 

snsをやらないほうがいい人の特徴はこれだ!

 

f:id:hmhmchannel:20210307131741j:plain

 

では早速、snsをやらないほうがいい人の特徴を紹介します!

 

 

・他人と自分をついつい比較してしまう人

 

 

他人と自分を比較してしまうのでしたら、

極力はsnsはやらないほうがいいですよ!

 

 

というのもsnsって色んな人が、どこへ行ったとか、

何をしたとか、何を食べたとか、とにかく楽しそうな報告をするもの。

 

 

そのため、楽しそうな投稿を見るたびに、

自分の暮らしと比較してしまい、

とっても相手がうらやましくなってしまうからです。

 

 

『この人はとっても充実した人生を送っているのに、

自分はなんてつまらない人生なんだろう…』と、

悲観的になってしまいやすいからこそ、snsはやらないのが良いですよ!

 

 

特にsnsでなくても、普段からつい、

他人と自分を比較しやすいタイプなのでしたら、

絶対にsnsはやらないでくださいね。

 

 

・どんな情報でもすぐに信じてしまう人

 

 

実はsnsって、間違った情報も拡散されてしまうことが多いんです…。

 

 

特に色んな人が拡散して、話題になっている投稿、

いわゆるバズっている投稿は、たとえ誤情報やデマであっても、

多くの人が信じ込んでしまうのです。

 

 

だからこそ、すぐにsnsで広まっている情報などを、

すぐに信じ込んでしまいやすいなら、

やっぱりsnsはやらないほうがいい人ですよ!

 

 

私も一時期、snsをしていて、

誤情報を拡散しそうになったことがありました…。

 

 

結構snsって、専門家でもないのに、

いかにも正しそうな情報を流す人もいるので、

注意して、その情報が本当に正しいか見極める必要があるんですね。

 

 

・友人や知人の暮らしが気になってしまう人

 

 

友人や知人の暮らしや、今何をしているのかがどうしても気になる、

という人も、snsをやらないほうがいい人ですよ。

 

 

友人や知人の暮らしなどが気になってしまう人が、snsを始めてしまうと、

ずっと暇さえあればsnsを見るようになってしまい、

snsをチェックしていないとダメな生活になっていきます…。

 

 

そうなると本当にsns依存症へと繋がるので、

親しい友人や知人のことがどうしても気になってしまうなら、

絶対にsnsはやらないようにしてくださいね。

 

 

・夜なかなか寝付けない人

 

 

snsを始めてしまうと、夜も布団の中でずっとsnsを見続けてしまい、

余計に寝付けなくなり、寝不足になっていくでしょう。

 

 

夜はしっかり、としてぐっすりと眠るためにも、

寝付きが悪い人もsnsはやらないほうがいい人ですよ!

 

 

・自分の人生に満足していない人

 

 

自分の人生に満足していない、と感じる人が、

snsを始めてしまうと、繋がっている人の投稿を見て、

うらやましくなったり嫉妬してしまったりします。

 

 

そして、日頃のストレスなどが溜まり、

snsで愚痴をこぼしたりしていき、その投稿を自分で見返して、

余計にみじめな気持ちになってしまうんですよね…。

 

 

ということで、自分の人生に満足していないなら、

やっぱりsnsをすることはやめ、

もっと自分の人生が満足できる方法を見つけましょう。

 

 

・自分の投稿には必ず誰かから反応をもらいたいと思ってしまう人

 

 

snsで自分の投稿には必ず誰かから、『いいね』などの反応をもらいたい、

と思っているのでしたら、やっぱりsnsはやらないほうがいいですよ!

 

 

結構snsって、繋がっている人が多かったとしても、

自分の投稿には反応をしてくれる人って少ないんです。

 

 

よほど親しい人でないと、反応してくれないことも多いので、

ぜひ自分の投稿にたくさん『いいね』が欲しいとおもうなら、

極力はsnsをするのはやめておきましょう。

 

 

以上がsnsをやらないほうがいい人の特徴です。

 

 

1つでも自分に当てはまるのでしたら、

自分のためにも、snsはやらないほうがいいですよ!

 

スポンサーリンク

 

snsをやらないようにするにはどうしたらいいの?

 

 

snsをやらないようにするには、友人に誘われても、

絶対にアカウントを取得したりしないこと!

 

 

親しい友人がsnsをやっていたりすると、

当然snsをやらないか誘われることもあるでしょう。

 

 

でも、snsをやらないためにも、

そこはキッパリ断ってください。

 

 

snsってあんまり興味ないんだ』などと言って、

ハッキリと断ってしまうのがおすすめですね。

 

 

そうすればsnsをやらないで済むのでとっても安心ですよ。

 

 

そして、snsが気になってしまった時のためにも、

スマホには何かゲームアプリを入れておくと良いですね。

 

 

暇つぶしに出来るゲームアプリを入れておくことで、

なるたけ、snsをやろうとする暇を作らないように出来るので、

すっごくおすすめなんです。

 

 

もしくは暇な時は読書をしておくと良いですね。

 

 

本を読むことはsnsをすることよりもずっと有意義な時間になるので、

ぜひsnsを始めてしまいそうになった時は、

読書かゲームに逃げ込みましょう。

 

 

私も極力、snsに依存しないように本を読むようにしているので、

個人的にもかなりおすすめしたいsns対策ですよ。

 

 

ちなみに本なら小説でも自己啓発本でも、

漫画でも詩集でもなんでもOK!

 

 

ぜひ自分が読みたいなと思った本を見つけて、

しっかりとsnsをやりたり衝動をグッと抑え込むようにしていきましょう!

 

 

まとめ

 

 

snsをやらないほうがいい人の特徴は、自分と他人を比較してしまう人、

どんな情報でもすぐ信じ込む人、友人の私生活が気になってしまう人、

寝付きが悪い人などです。

 

 

これらの特徴を持つ人がsnsを始めてしまうと、

人生や感情をsnsに左右されてしまうので、

絶対にやらないほうがいいですよ!

 

 

もし友人からsnsをやらないか誘われても、キッパリと断るようにし、

ゲームや読書をしたりしていくのがおすすめなので、

ぜひsnsは今後もやらないようにしていってくださいね。