とれんどりさーち

エンタメのひと時

facebookを見ると落ち込む…幸福度が下がるならやめるべきこと

facebookを開くと、友人がいろいろな

投稿をしていますよね。

楽しそうな投稿を見て、

また、友人同士のコメントを見て

落ち込むことはありませんか?

 

楽しむためにfacebookを見ているのに、

チェックするたび落ち込むのは自分に

嫌気がしてしまいますよね。

 

私自身、9年間facebookをやっていて、楽しく

使えていたときと、facebookを見たくない

と思う時がありました。

 

なんで落ち込んでいたのか?

どう対処して落ち込むことがなくなったか

私の経験談を紹介していきます。

今はfacebookを見て落ち込むことは

圧倒的に減りました。

 

是非参考にしてみてください!

スポンサーリンク

 

 

なんでfacebookをみると落ち込むの?対処法は?

 

f:id:hmhmchannel:20210307131753j:plain

 

 

⒈羨ましい気持ちがある

 

人の投稿を見て落ち込む時は大体、

いいなーと羨ましい気持ちが生まれて

いました。

 

自分相手を比べ、自分にないものを発見する

たびに落ち込んでいました。

 

facebookはいい面だけ

しか見せないことも出来ます。

 

例えば、

 

自分は子育て中でなかなか飲みに行けない中

大勢で楽しそうに飲み会をしている人の

投稿を見て羨ましいと思ったとします。

 

ですが、実はその人にとっては結婚していて

子どもがいる人を羨ましいと思っているかも

しれません。

 

いいなと羨ましがっている相手にも

欲しいものや不満に思っていることは

必ずあります。何もかも持っている人は

いません。

 

対処法:自分のあるものに目を向ける

 

facebookで見えているのはいいところだけです。

ですが、その人にもないものや不満に思っている

ものが必ずあります。

 

いま自分にあるものに目を向けて、今どうやったら

楽しめるかを考えるようになってから、

人の投稿を見て羨ましいと思うことが

圧倒的に減りました。

 

自分が楽しめていたら、相手を羨む気持ちは

不思議となくなります。

 

自分にとって当たり前のことでも、誰かにとっては

羨ましいと思うことはたくさんあります。

 

いま自分にあるものに気づいて、人と比べず

自分の人生、毎日を楽しむことがおススメです。

 

facebookを見て落ち込むのは特定の人の投稿だった

 

投稿を見て落ち込むのは、ある特定の人の投稿

だけだった!ということもあります。

 

他の人の投稿は何も思わないのに、ある人の

投稿を見た時にだけ嫌な気持ちになってしまう

パターンです。

 

その人の投稿だけ

・自慢しているように見える

・アピールしているように見える等

 

原因が分かっているなら、その人の投稿を

見えないようにすれば解決です。

 

対処法:その人の投稿を非表示にする

 

友達だったら、フォローは外しにくいですよね。

facebookはフォローしながら、

投稿だけ非表示にすることができます。

 

嫌だな、落ち込むなどの感情が生まれる人の

投稿ほど気になってしまうので、

見ないように気を付けていても、

投稿が表示されると目に入ってしまいます。

 

見て自分の気持ちが落ち込んでしまうなら、

見ないで済むように工夫することをおススメ

します。

 

facebookを見る側だったから

 

実は、自分が参加していなく、

投稿をしている人が楽しそうだったから

羨ましく思っていたパターンもあります。

 

自分が投稿もコメントもしていない時は

ただただ、人の投稿ややり取りをみて

自分も混ざりたいな、楽しそうだなという

気持ちがありました。

 

初めは自分が投稿に誰も見てくれなかったら

どうしよう等、不安はありましたが一歩

踏み出してから楽しくなりました。

 

対処法:自分も投稿してみる

 

1つでも試しに投稿してみると

また違った楽しさを発見できます。

 

ポイントは、コメントやいいね等少なくても

なくても、気にしないと決めることです。

 

~ちゃんにはコメントしていたのに、

私にはしてくれない等気にしてしまうと、

楽しめなくなってしまいます。

 

みんなに自分の楽しいライフスタイルを一部

見せる気持ちで気軽に投稿して楽しむと

見ていただけの時とまた違った楽しみが

あっておススメです!

 

他人のfacebookについているコメントを見て比べてしまう

 

人の投稿のコメントを見て落ち込む・・・

というパターンもありました。

 

~ちゃんと~ちゃんがこんなやり取り

しているけど、自分も入りたいな

 

私より~ちゃんとのやり取りの方が

楽しそうだな。

 

~ちゃんと~ちゃん遊ぶ約束してる。

 

など、人のコメントを見てしまえば

知らなくてもいいこと等いろんな情報が

見えてしまいます。

 

対処法:人の投稿のコメント欄は見ない

 

人の投稿のコメント欄を見ないのが一番です。

 

人同士のやり取りが気になってしまいがち

ですが、それを見て自分にとっていい事は

なにもありません。

 

人同士のやりとりは自分とは関係のないことなので、

それよりも、自分対相手のやり取りを大事に

してからのほうがfacebookを楽しむことが

できました!

 

上手く使えば楽しいSNS

 

facebookはいいところだけ見えてしまいがちで、

自然と人と自分を比べてしまいますが、

 

・自分の趣味のあう人の投稿を見る

・気の合う人とのやり取りを楽しむ

・自分のライフスタイルを投稿する

 

など上手く付き合えば楽しむことが出来ます。

facebookをみて落ち込んでしまう原因を

探って、是非解決してみてください!

 

どうしてもつらい時はやめる

 

どうしてもつらいと思うときは、

facebookを使わないという選択肢もありだと

私は思っています。

 

自分の気持ちがブルーになってしまうものなら

自分の人生に必要ないと思うからです。

 

私も一時的にfacebookをやめたときが

ありましたが、毎日facebook

開く習慣になっていたので、最初は

やめることがつらく感じます。ですが、

慣れてくると自分の趣味や楽しい時間に

時間を当てることができるので、

一時的にやめてみるのもひとつの手です。

 

まとめ

 

・羨ましい気持ちを認め、人は人、自分は

自分と、楽しいことに目を向ける

・特定の人の投稿で落ち込むのなら、

その人の投稿を非表示にする

・自分も投稿してfacebookを楽しむ。

・人のコメントは何のためにみてる?

見て落ち込むのなら、見ないようにしよう。

facebookと上手く付き合えば楽しい!

・どうしても辛くなるのなら、一時的に

やめるのも選択肢のひとつ!

 

無駄なSNSはやめて、快適に過ごしていきましょう。