とれんどりさーち

エンタメのひと時

本当に幸せな人はアピールしない?!聞いてて嫌になる幸せアピールへの対処法

年に1回は海外旅行に行ってる

一軒家を建てた

子どもが大会で優勝した

 

などなど、幸せをアピールする人って

いますよね。

 

人に幸せアピールする必要あるの?

本当に幸せな人はわざわざアピール

しないんじゃないか

 

等など受け取る側は色々感じますよね。

 

この記事では、

なぜ幸せアピールするのか

私や周りの人の例を3つ紹介します!

 

また、人の幸せ話を聞いて嫌な

気持ちになってしまう事もありますよね。

そんなときの処法も紹介していきます。

スポンサーリンク

 

 

①気持ちをストレートに表現している

 



日々幸せを感じ取って、素直に表現している

人は自然と幸せ話が出ます。

 

でも、それは誰かにアピールしたい、

認められたい、などではなくその時の

気持ちを素直に表現しているだけです。

 

この人の特徴は、人の幸せ話を聞いても

 

「うちは〇〇だから~」

などと対抗などせず、

「いいね~!」「すごいね~」

 

と言えることです。

 

幸せ話は、自慢話に聞こえてしまったり、

相手を嫌な気持ちにさせてしまうことも

ありますが、幸せな時には素直に幸せと

言えるって、素敵なことですよね!

 

②アピールしないと自分で幸せを感じられない

 

自分には何もないと思っている人は、

周りに幸せ話を一生懸命してしまいます。

 

なぜなら、人に承認されてやっと

幸せを感じるからです。

 

自分で自分の幸せを感じることができて

いれば、わざわざ周りにアピールしな

くてもいいですよね。

 

一生懸命幸せアピールしている人

の話を聞いていると、聞いているほうも

どうしても疲れてきてしまいます。

 

なぜなら、人の話を聞くたびに

「私は~だよ!」

などと、対抗してくるような話し方を

してくるからです。

 

相手と比べるような話し方は相手にも

伝わり、聞いているほうもいい気が

しませんよね。

 

頑張って幸せアピールしている人の

話を聞いて疲れてしまうことが

あると思います。そのときには、

 

相手は幸せアピールをしないと

幸せを感じられないんだなと客観的に

見ることをおススメします。

 

③人と比べている

 

人の楽しそうな話を聞くたびに

私だって!と人と比べるように

自分の幸せをアピールします。

 

常に自分と他人を比べては

自分の方が幸せ!と感じていたいのです。

 

人より幸せなことが幸せで、

人が自分より幸せだと納得いかず、

人が不幸を願ってしまいます。

 

常に比べられて育ってきた等、

人と比べてしまうのは様々な原因があるので

聞いている側はそういう人と割り切って

話を聞くことをおすすめします。

 

このような人と張り合うように

こちらが話してしまうと、相手は更に

ヒートアップし大変なことになることも

あります。

 

④幸せ話で嫌な気持ちになったら

 

人間どうしても、人の幸せ話を聞いて

嫌な気持ちになってしまう事があります。

そんなときの対処法を紹介します。

 

⒈自分の今の幸せに目を向ける

 

自分にもっていないものを見ると、

羨ましく思ってしまうこともあります。

 

ですが、相手になくて自分にあるものも

もちろんあります。

 

相手にあるものを羨ましく思うより、

今の自分にあるものに目を向けるほうが

幸せです。

 

もし相手が持っているものを自分も欲しい!と

純粋に思うのなら、その気持ちを認め

手に入れられるように努力すればいいだけです。

 

なかなか手に入らないものもあるかも

しれませんが、ひとつの夢が出来たと

思って日々努力していれば、相手と比べて

羨ましいと妬む気持ちはなくなります。

 

不思議と自分がなんとなーく欲しいと思っていて

何も努力していないときが一番

相手に嫉妬してしまいます。

 

⒉人の幸せ話は聞き流す

 

話している人と向き合って

会話することも大切なことですが、

自分が嫌な気持ちになるときまで

しっかり聞かなくてもいい時もあります。

 

時には、相手の話も聞き流せるくらい

の心の余裕をもっておくことも大切です。

 

相手の幸せ話を聞いて嫌な気持ちなまま

相手と付き合うより、聞き流せるところは

聞き流して相手との関係や会話を楽しめる方が

自分にとっても幸せですよね。

 

⒊なんで嫌な思いしたのか分析してみる

 

マイナスな気持ちは時に自分にヒント

をくれることもあります!

 

人の話を聞いてなんで嫌な気持ちに

なったのか分析することは、

自分が幸せになるチャンスです。

 

なんで嫌なきもちになったんだろう?

 

自分も実は〇〇したかったのかな?

じゃぁ、私は〇〇してみようかな!

 

などなど、自分の心の奥の本当の気持ちを

知るキッカケになります。

 

この機会に自分の気持ちと向き合って分析

すると自分の理想の幸せの形が見えてくる

ので、おススメです!

 

まとめ

〇幸せアピールをする人は

・気持ちをストレートに表現している

・アピールしないと自分で幸せを感じられない

・人と比べている

〇幸せ話で嫌な気持ちになったら

・ 自分の今の幸せに目を向ける、

・ 人の幸せ話は軽く流す

〇幸せ話を聞いて嫌な気持ちになったら 

・自分にある今の幸せに目をむけよう

・人の幸せ話は聞き流す

・なんで嫌な気持ちになったか分析して、

 自分の理想の幸せの形を知る。

 

私の周りの幸せアピールする人の特徴、

幸せ話で嫌な気持ちになったときの

対処法を紹介してきました。

 

ひとつでも参考になるものがあれば

嬉しいです。