とれんどりさーち

エンタメのひと時

SNSをやめたら寂しいもの?でも実はSNSをやめることで得られるメリットがある!

 

SNSをやめたらやっぱり寂しいを感じてしまうものなんでしょうか?

 

 

確かにSNSってなんだか見ている時間が長くなりがちなので、

やめてしまうと寂しい気持ちになりそうですよね!

 

 

でも、ずっとSNSに人生を振り回されたくない、

という思いもあるでしょう。

 

 

今回はそんな、SNSをやめたいと思っているあなたのために、

SNSをやめると寂しいと思うのか、また寂しくないようにする方法や、

SNSをやめたことで得られるメリットを紹介します!

 

 

SNSをやめたら寂しいと感じてしまう?寂しくないようにする方法とは!

 

 

今までずっとSNS漬けの日々なのでしたら、急にSNSをやめた場合は、

やっぱり最初はちょっと寂しいと感じることが多いでしょう。

 

 

でも、SNSをやめたことで、寂しいと感じないようにするには、

何か違うものに没頭できるようにすると良いですよ!

 

 

特におすすめなのは、自分磨きをすることですね。

 

 

何か資格取得の勉強をしたり、習い事をしたり料理を作れるようになったり、

または運動を始めたりして、とにかく寂しいという感情が出ないように、

そして自分にもっと自信が持てるようにしていきましょう。

 

 

私も以前はSNSにすごいハマっていて、

そこで色んな感情をぶちまけてしまったり、

繋がっている人数を気にしたりしていた頃がありました…。

 

 

でも思い切ってSNSをやめてみると、

確かに最初は少し寂しいという気持ちもありましたが、

新しいことへ挑戦するきっかけにもなったんですよ!

 

 

私の場合は、料理が出来るように家でたくさん練習したし、

また着付けの習い事も始めるようにしました。

 

 

そのおかげで、今では色んな料理を作れるようになったし、

料理のコツも覚えたし、着付けも出来るようになりましたよ!

 

 

ということでSNSをやめたいのでしたら、

ぜひとも自分磨きをしていってくださいね。

 

 

そうすれば寂しいという気持ちなんてどんどん薄れていくし、

色んなことが出来るようになっていくのでとても楽しいです。

 

 

あまり難しいことや大変なことはしたくないのでしたら、

まずは読書から始めて、様々な知識や言葉を知るようにすると良いですね。

 

 

どんな本であっても、読めば何らかの知識や情報、

言葉を得られるものです。

 

 

読書って簡単に始められる自分磨きなので、

料理や勉強が苦手だったり、運動も好きではないのでしたら、

ぜひ本を読むことをしてみてください。

 

 

私も極力は本を読むようにしているのですが、

好きな作家さんも出来て、その人の作品を買って読むようになり、

更に色んな知識や言葉を覚えることが出来ました。

 

 

SNSをするよりもずっと有意義なことなので、

自分磨きのためにも、読書を始めてみることをおすすめしますよ!

 

 

SNSをやめたことで得られるメリット!

 

 

では続いて、SNSをやめたことで得られるメリットを紹介します。

 

 

・他人の反応や近況に影響されなくなる

 

 

SNSをしていると、どうしても自分の投稿に反応してもらいたかったり、

他人がどんなことをしているか、どこへ行ったか、何を食べたかなど、

近況に影響されてしまいがちですよね…。

 

 

でもSNSを一切やめたら、それらの影響はもちろん、

受けることはなくなるでしょう。

 

 

自分の投稿にあんまり反応してくれないのに、

友達の投稿にはみんなが反応してくれてうらやましい、

という感情とはおさらば出来るので、すごくスッキリしますよ!

 

 

また、友人知人がすごく楽しそうに過ごしていて、

本当にうらやましい、という思いもなくなるので、

より自分の人生を楽しく過ごせるでしょう。

 

 

・睡眠時間が多くなったり睡眠の質が上がる

 

 

SNSをやっていると、どうしても睡眠時間が短くなってしまいます…。

 

 

確かにSNSってつい布団の中でずっと見てしまうんですよね。

 

 

でもSNSをやめたら、布団に入ったらすぐ眠ることが出来るし、

何より睡眠の質が上がる可能性だってあるんですよ!

 

 

やっぱりスマホやパソコンの画面を寝る直前まで見ていると、

ブルーライトの影響で睡眠の質が下がるといわれていますからね。

 

 

SNSをやめれば、その心配もなくなるので、

朝までぐっすりと気持ちよく眠れて、

しっかりと目覚めることが出来るようになります。

 

 

・時間をもっと有意義に使える

 

 

SNSを見ている時間よりも、先ほど紹介したような、

自分磨きをしている時間の方がとっても有意義。

 

 

 

どうしてもSNSを見ていると、

無駄にダラダラと時間が過ぎてしまいます…。

 

 

SNSを無事にやめることが出来れば、

その時間も自分を磨くことに集中して使えるので、

とっても有意義だし、色々なことに挑戦できますよ!

 

 

SNSのトラブルを避けられる

 

 

SNSをしていると、自分の投稿に見ず知らずの人から、

心ない言葉で批判されたりすることがあるんですよ。

 

 

また、思わずSNSで繋がっている相手と言い合いになってしまい、

関係にヒビが入るケースもあるでしょう。

 

 

そんな誹謗中傷トラブルからも、

SNSをやめることで回避できるのですよ。

 

 

SNSって気軽に自分の考えや感情を投稿できる分、

誰かを傷つけてしまったり、誰かに傷つけられたりする可能性も、

とっても高いんですよね…。

 

 

SNSをやめれば、そんなトラブルも発生しないため安心!

 

 

人生をもっと楽しく、ストレスフリーに過ごせますよ!

 

 

 

以上がSNSをやめたことで得られるメリットです。

 

 

確かにこれだけメリットがあるなら、

SNSをやめたとしても寂しい気持ちにはならないし、

とっても人生がより豊かになりますね!

 

 

SNSをやめたいと思っているのでしたら、

ぜひメリットのこともよく考えたうえで、

一切SNSはしないようにすると良いでしょう。

 

 

まとめ

 

 

SNSをやめたら寂しいという気持ちには確かに最初はなりますが、

自分磨きなどをとことんしていけば、寂しい感情は薄れていくし、

自分にもっと自信が持てるようになって安心ですよ!

 

 

しかもSNSをやめたことで、他人の反応や近況に影響されなくなるし、

睡眠時間も増えたり、様々なSNSトラブルも回避できます。

 

 

SNSをやめることって、結構メリットも多いので、

今後はSNSに時間を費やすのではなく、本当に自分自身のために、

時間を使っていくようにしましょう!